自宅にお菓子工房をつくりたくて32『菓子製造業許可申請書を保健所へ提出』

さて、
いよいよ必要書類も揃いましたので、
保健所へ提出しに行きます✊🏻✨

用意したのはこの6つ🤓
①営業許可申請書
②施設の構造及び設備を示す図面
③製造方法の概要書
④清掃等マニュアル
⑤食品衛生責任者養成講習会修了証書
⑥申請手数料(14,000円)

①営業許可申請書
→所在地や屋号、営業許可の種類など必要な箇所を埋めていく
 分からないものは空欄にしておいて聞きながら記入しました

②施設の構造及び設備を示す図面
→工務店からの図面を元に、
 事前に2度程来所して必要項目を教えてもらい書き足す
 施工前に一度、施工中に念押しで確認しました✨
 (後からやり直しになるとキツいので🥹)

 不備がないかひとつひとつチェック。
 スマホの写真を見せながらだと伝わりやすくて◎

③製造方法の概要書
→いわゆるレシピ。代表的な製品を記載する。
 私の場合はプロテインバー、ホールケーキ、サンドイッチを提出しました
 Excelで簡単なものでOK🙆🏻‍♀️
 (ケーキ&サンドイッチはタイミングを見て対面販売出来たらいいなという夢を込めて🥰)

④清掃等マニュアル
→見本をもらっていたので、
 似たような形で自分様に少々アレンジしました
 Excelで簡単なものでOK🙆🏻‍♀️

⑤食品衛生責任者養成講習会修了証書
→数年前に取っていたものなのですが、
 結婚で姓が変わっていたので再交付申請しました

⑥申請手数料(14,000円)
→申請時に必要

とまぁこんな感じで準備しまして、
職員さんに見てもらったところ、
問題なさそうとのことでしたので、
申請手数料をお支払いして申請完了🙌🏻

そして、
実際に現地で確認してもらう為に、
"検査日"を決めます🥸

最短で3日後!
もっと待つと思ってた😃笑

うーん、
まぁあとアルコールやら掃除用具を設置するだけだし🤔
なんとかなるか✨

ってことで、
申請から3日後に
現場検査してもらうことになりました✨✨

思ってたよりさくさく進んで嬉しい💕

不備がありませんように🙏切実。笑

あ、
許可申請に伴って
屋号も決定したのですが、😁
それはまた後ほど♪

→つづく
『いよいよ現地検査日!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?