自宅にお菓子工房をつくりたくて26『いよいよ着工開始‼︎、、のはずが⁉︎』

私達は古家付きの土地を購入したので、
まずは解体作業から🚧

そして地鎮祭も終わりいよいよ着工です☺️

コロナ禍もあって、
申請が進みにくい状況であったり、
資材の確保が難しかったりと、
なんだかんだありましたが、
やっとここまできたといった感じで😊

このタイミングでやらなければいけないのが、
"ユニットハウスの注文"✨

なぜかと言うと、
ユニットハウスは、
"トラックで運んできて、
クレーンで持ち上げて設置する。"
という作業が必要でして🏗

この作業を棟上の時にタイミングを合わせれば
クレーン代を浮かせることが出来る🙌🏻
とのことで注文のタイミングを見計らっていました。
※棟上:家の柱を一気に組立てる作業

そこでユニットハウスの担当者へ連絡を入れて
最終確定をする事に✨
建築確認申請も関わってくるので、
現場で工務店と担当者と話していると、、、。

おやおやおや?

なんだか空気がおかしい💦

担当者:
「設置場所が準防火地域地域とお聞きしたのですが、どの辺りがかかりますか。」

工務店:
「ほぼ全て延焼ラインに入りますよ。」

ん?
前々から準防火地域と言っていたし、
資料も渡していたのですが、、?🤔

あれこれ話していると、、。
担当者:
「こちらのパッケージは臨時設営向けに作っているものでして、準防火地域の基準を満たしておりません。
これ程延焼ラインに入るとは思わず申し訳ありません。」

というような内容で💦
基準を満たすもので見積りし直す事態に😱

なんとなくですが、、
あまりこのような事例に詳しくなくて
後から気がついた!
的な感じだったのではないかと。。😓

なんとなんと、
あれだけ調べたユニットハウスが
ここにきて見積りからやり直しに‼︎

→つづく
『まさかの展開⁉︎ユニットハウス案崩壊!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?