7.好きなしめちゃんのパフォーマンス(オリジナル曲)

アイドルがファンへ向けてパフォーマンスしている姿はアイドルが1番輝く場面だ。キラキラという擬音が最も似合うシーンだと思う。

Travis JapanはJr.という立場でありながらもオリジナル曲を複数持っているグループだった。世界配信デビューする前に既に10曲以上のオリジナル曲があり、曲数だけで言えばアルバムを出せちゃう域に達している。先輩の曲を歌って踊り切磋琢磨しながら活動するのがJr.だと思っていたが、最近のJr.はオリジナル曲でMVを撮影するほどの環境が整っているようだ。オリジナル曲に恵まれていることはファンも喜ばしい。
さまざまなオリジナル曲がある中、最初に私に刺さった曲は「The Show」だった。トラジャに興味を持ち始めた頃に、おそらくYouTubeで動画を見て知った曲。オシャレ!かっこいい!やばい!と興奮したのを覚えている。この興奮に出会ってからは作業用BGMとしてひたすら「The Show」をリピートして過ごした記憶がある。
特にYTFFの「The Show」が好きである。


2021年の茶髪の龍也さんだ〜!わーい!!!
この動画は照明がとても素晴らしいので、ライティングにも注目しながらご覧いただきたい。

2022年に入ると私は徐々に七五三掛龍也しか見えなくなってしまう症状が始まる。その春に、私は新しい興奮を覚えることになる。


WODの予選にて突如お披露目された新曲である。
初めて聴いた時は洋楽かな?と思っていた。しかしよく聴いてみるとメンバーの歌声。まさかの新曲、全編英詞。タイトルが「Party Up Like Crazy 」ということ以外は詳細不明。
トラジャ担界隈では専ら「パリヤ」と呼ばれて親しまれ、トラジャ担はパリヤへの愛を募らせた。パリヤのためなら何だってできる気がした。パリヤを聴くと春の日差しや肌寒さを思い出す。私の脳に色濃くあの春の感覚が、パリヤと共にパッキングされている。
七五三掛龍也に恋に落ちて間もない私のときめきの種は、確実にこのパリヤによって大きく芽が出て伸びまくった。ひたすらこの動画を見て聴いて、トラジャと七五三掛龍也への想いを大切に育てた。
私はこのパリヤのしめちゃんが世界で1番かっこいいしめちゃんを味わえると思っている。まず動画を見てもらえれば否応なしに、ゆるふわ天然キュートな「しめちゃん」とのギャップのエグさがわかるはずだ。自らギャップの鬼だと宣言する七五三掛龍也さん、容赦がない。流石、かっこいいの振り幅も大きい。大人っぽいかっこよさだったり、熱を帯びたかっこよさだったり、余裕を含んだ色気たっぷりのかっこよさだったり、1曲の間に魅せる表情も動きも豊か。瞬きする時間が惜しい。WOD予選の動画の、このサムネのシーンでは七五三掛龍也が場を覇している。色気もすごいが覇気もある。
そもそもジャニーズが大会に出場して競うことに挑戦し、今後の人生を懸けてダンスを踊るなんてイレギュラーすぎる。特殊な状況が生み出した、独特の緊張感が普段と違うアイドルの異次元の輝きを放っている。カメラワークのせいなのか現地の高揚感がダイレクトに伝わってくるのも嬉しい。
私は、アイドルがアイドルの舞台でアイドルらしく振る舞う姿もとても好きだ。与えられた仕事を、求められている役割を全うしてたくさんの人を幸せにすることは尊い。アイドルにしか出来ないことを全身全霊でやり遂げてファンへ夢を届けてくれるところが大好きだ。キラキラ眩しくて華やかなエンターテイメントを描き続ける彼らには毎日感謝している。
Travis Japanはアイドルという立場で活動しながらも、挑戦し続けることを大事にしている。彼らは常にファンの想像を超えてさらに良い景色を見せようと努力してくれている。トラジャが進むアイドルの道は、従来のアイドルとは違う新しい時代に繋がっている。だからこそトラジャを応援する者だけが体感できた、WODの緊張と興奮があったのだと思う。あの春の経験は、私にとってかけがえのないものになった。
夢を見せてくれるアイドルが「勝ちたい」という気持ちで、アウェイな現場でパフォーマンスする姿からは勇気をもらった。その勇姿をオリジナル曲で見ることができて幸せだった。オリジナル曲で勝負してくれたことを本当に感謝している。ありがとう。

パリヤのしめちゃんの好きなところ、正直イントロから全部なんだけども。抜粋するとまず脚パカ(5.好きなしめちゃん(+81 dance studio)でも紹介したやつ)の部分。
サビの終わりの方で「so come and join us now」の後に「Party up like crazy…」が3回続くのだがその3回目のところの振付。股関節大優勝。衣装の相乗効果で色気が強すぎる。
あと龍也のソロパートの「giving it all that we got」の部分。
っっっっっっっは〜〜〜〜〜出し切っちゃっていいですかっ!?(賛成〜)
世界中の誰よりもかっこいい………天才だ……。この歌詞を七五三掛龍也に歌わせてくれた人も天才…お小遣いあげます…。
その後のうみんつさんが「Keep it pumpin'」と歌い、フォーメーションが斜めになるのだが、ここからの七五三掛龍也さんが色気全開で死者が出る。ここから七五三掛龍也のターン!ドロー!俺はシメカケイロケダダモレドラゴンを召喚!みたいな最強の勢いがある。
色気には敵わない。健全なるエンタメで味わう危険な甘みがある。中毒性の高さも依存性の高さも合法とは思えないアイドル、それが七五三掛龍也さん。私はお陰様でしめ担の人生を謳歌中です。

なお、やっと公式から提供されたパリヤの動画はソロのshortのみ。超焦らされている。サビ以外も欲しい。MVとかダンプラとか一刻も早く見たいけれど我慢させられている(ように感じる)。7ヶ月ほど忍耐力を鍛えられたので待てるよ。ずっと待つよ。(満を持してパリヤの時代が来るのを期待している)
shortが滝シード衣装なのはずるくないか。かっこいいに決まってるじゃない…。ありがとね…。

オリ曲のしめちゃんはどれも素敵で魅力的で好きなしめちゃんを決めるのは迷ったけれど、私の恋心を育てたParty Up Like Crazyが特別だなと思った。
今後、配信リリースやいずれ発売されるアルバムに収録されることを切望している。
それからやっっっっっっとデビューコンサートで生のパリヤが観られることが今の私の最大の楽しみ…!!!毎日欠かさずブルーベリーを食べて準備しておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?