見出し画像

プレイリスト作成者

最近、毎日のように、スマホが容量不足の通知という名の悲鳴を上げている。
原因は分かってる。音楽を入れすぎてる自覚はある。

私は、四六時中音楽を聴いている。
私の身体を巡る血液の成分の、半分は音楽が占めていると、割と本気で思っている。
……ってこれはちょっと盛ったけど。伝われ。


私の音楽アプリには現在862曲がダウンロードされていて、それを、アーティスト、聴きたい天気・心情ごとにプレイリスト化してある。
そのプレイリストさえ47個もあって訳わかんないんだけど。

改めて見てみると、我ながらよくバランスが取れていると思う。
中には、自分じゃ絶対手を出さなかったであろうジャンルもある。
お洒落な元彼に教えてもらった、ノリノリのEDM系。
ドルオタの友達と仲良くなりたくて、必死に覚えた46系。その他諸々。

聞いてるうちにどんどん好きになってしまって、曲やアーティストについても調べたりして、いらん知識まで蓄えてしまった。
世界的DJの年収とか、乃木坂全選抜メンバーの特技とか。…いつ使うんだこの知識。



音楽の趣味ひとつ取っても、他人の影響をまったく受けてない、なんてことはなくて。
むしろ影響されたものの方が多いし。

一見とても個人的な行為でも、実は周りの人の存在の上に成り立っている、なんてこともある。

それが良いか悪いかは分からない。
自分の意思がない、個性がない、と言われたらそれまでだけど。


私には、バラエティ豊かな私のプレイリストが、今まで出会った人たちとの繋がりの軌跡のように思えて、愛おしい。

辛い時、楽しい時、私の心に寄り添ってくれる歌は、みんなから貰った優しさの結晶。

これからも着々と、私と出会ってくれた人たちのしるしを、アプリに溜め込んでいく所存だ。 

そう、容量は無視。容量は無s……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?