見出し画像

WBC 侍ジャパン 本日初陣

いよいよ本日19時から日本の初陣です。
対戦国は中国🇨🇳
世間の見方は楽勝と考えてると思います。
また本日韓国が敗れたため、テレビやメディアでは第一ラウンドは余裕と報道されることが多くなると予想されます。
正直僕も十中八九、アメリカの舞台まで行くと思ってます。

しかし!
スポーツは何が起こるかわからない!!
1%でも負ける可能性がある以上、気を引き締めていくべきです!!
(これは選手が、というより世間が、ですね)

この言葉は衝撃的でした

それでいて『史上最強日本』『優勝確実』のような雰囲気を出してますけど、アメリカやドミニカのような過去の優勝国だって史上最強メンバーですし、年俸勝負したら大差で負けです←🙄
(もちろん年俸で試合するわけではないですが)

日本のメジャーリーガーは3人
そのうちすでに圧倒的な実力を示している選手は2人です。
競技は違いますが、この間のW杯でサッカー日本代表の海外組は何人いましたか?

比較すること自体が間違ってるかもしれませんが、一つの指標として捉えることは有りと判断し綴っています。
過去日本人メジャーリーガー内野手、特に遊撃手(ショート)で幾年にも渡ってレギュラーで出場し続けた選手がいましたか??
過去4大会のうち近々の2大会で日本は何位でしたか??

大谷翔平選手、ダルビッシュ有選手をはじめ、素晴らしい選手が日の丸を付けて戦います。
僕は心の底から応援します。
ただ…現実を見ることなく、偏見で盲目的になることもなく、できるだけフラットに観たいと思ってもいます。


 
注連内博之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?