見出し画像

セブンマイルプログラムでのオムニ7のマイル加算(二重取り現象)について気になること

セブンイレブンやオムニ7でマイルが貯まるプログラム、「セブンマイルプログラム」が始まって最初のタームが終わりました。
今は9~11月期に切り替わり、また一からマイルを貯め直しているところだと思います。

私は6~8月期で4つ星ランクまで貯めることができ、4つ星の特典から希望のイベントプログラムに応募したところです。希望のイベントに当たるのかはまったく不明でドキドキしています。
だって、4つ星ランクなんてかなりたくさんの人が到達しているはずです。そういった中から希望のイベントが当たるとは正直思っていません。むしろ、全部ハズレる可能性もあるのでは・・・?

そのセブンマイルプログラムですが、一番大きく貯めることができるのがオムニ7での買い物です。コンビニでの普段の買い物だと数百マイルぐらいしか貯まりませんから、コンビニだけで4つ星や5つ星まで到達するのは至難の業だと思います。
3ヶ月でセブンイレブンだけで10万円以上使うのはなかなか難しいと思います。セブン中心に生活していく気合がないと・・・。

そこをオムニ7を活用することによって、セブンマイルプログラムのランクアップに大きく寄与することができるのです。
オムニ7で買い物をすれば、買い物かご(カート)のページでマイルがいくら貯まるか表示されています。DVDやゲームなどを通販で購入する人は、他のネットショッピングではなくオムニ7で購入すれば大きなマイルを一気に獲得することができます。

そのことはセブンマイルプログラムのページでも説明されているのですが、セブンマイルプログラムとオムニ7の情報を紐づけていないのに、どのようにマイルが加算されるのだろう・・・?店舗受取りにした場合は改めて会員コードを提示する必要はあるのだろうか?

セブンマイルプログラムやオムニ7のページをくまなく探しましたが回答を得ることができず、もやもやが収まらないので8月中旬にオムニ7に問い合わせました(笑)

回答をいただきましたが、店舗受取りでnanacoで支払うか、店舗受取りで会員コードを提示して支払いをすればマイルが加算されるそうです。

え・・・?これってけっこう重要な情報じゃないですか?

オムニ7のカートページでは獲得できるマイルが表示されているので、改めて何かしなくても加算されると思っている人もいるのでは・・・
セブンイレブンのアプリと「nanaco番号」が、そしてオムニ7と「nanaco番号」が紐付いていることによってセブンイレブンとオムニ7のマイルも紐づけることができるようになるのですが、そのことはあまり関係ないんですね。


回答いただいたコールセンターのスタッフの方もあまり良くわかってなかったみたいで、だいぶ保留で待たされましたが、公式サイトに記載するべきだと思いますよ、と失礼ながら最後に具申しておきました。

結論、私の場合はセブンイレブンの店舗受取りでnanaco支払いをしていたので問題ないということになりました。

が、また疑問が湧いてきました。オムニ7の宅配だとどうなるんだ?店舗でのnanaco支払いや会員コードの提示ができないからって、オムニ7で購入した際にマイルプログラムに加算されないのはまずいでしょう。
ということは、あのコールセンターの回答は間違っている??

さらに、直近で店舗受取りの際に、会員コード提示した上でnanaco支払いをしてしまった時があったのだが、そのマイル履歴を改めて見ると、
なんと、マイルが二重加算されていました!!

これは裏技なのか・・・?それとも今だけのエラーなのか。
みんなそうやって貯めてるのかな。ますます疑問が膨らみましたので、また時間ができたら確認したいと思います。
結果はこのページに追記したいと思います。二重取りできるならそれでありがたいんですけどね。いや、てかいままでのも二重取りできたじゃん!ってなりますね(汗)

追記)特に裏技でもなく、二重取りが可能でした!
条件は、セブンマイルプログラムにnanacoを紐づけた上で、そのnanacoカードで支払いをすること(会員コード提示不要!)もしくは、会員コードを提示し現金で支払う。
これで二重取りできますので、現金のみで支払うのはもったいないので注意してください。
※しかし、このマイルプログラムも8月末で終了しますね。9月の新しいプログラムに期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?