見出し画像

3000円プロゲーマーになるためのゲーム選び

3000円稼いだ元プロゲーマーの三浦大昇龍です。

今回のテーマは「ゲーム選び」
プロゲーマーを目指すにあたってゲーム選びは大切です。
なぜなら、ゲームの選択によってはプロになるまでの道が短縮されます。
選択次第では、私のように本当にプロゲーマーになってしまうかもしれません。
※3000円以上稼いだら報告下さい

以下は目次になります。


・なぜ格闘ゲームを選んだのか

私はプロゲーマー時代、格闘ゲームをメインに練習をしていました。
もちろん最初からプロになるぞー!と思ってやっていません。
ただただ格闘ゲームが楽しくて、毎日遊んでいたらプロゲーマーになっていました。

こんな私ですが、友達とFPSで遊んでいた過去もあります。
PS3を買った当初「メタルギアソリッド3」を購入してメタルギアオンラインで夜更かしをしていたのは良い思い出ですし、会社の研修に遅刻したこともありました。

それなのに、なぜ格闘ゲームに移行したかというと、負ける理由が自分以外にもあるということに耐えられなかったからです。
負けたときの、クランメンバーのギスギスした雰囲気に耐えられなくなって逃げました。
どうしてもクランのレベルが上がるとギスギスしてしまいがちです。

しかし、格闘ゲームは負けても人のせいに出来ません。
ある意味修行に近いところもあるなと思ってますが、そこが格闘ゲームの魅力だといえます。

・自分に向いているジャンルを選ぼう

ちなみにFPSも基本ソロでやるくらいチームプレイが苦手です。
もうめっちゃきつい、ソロFPSはメンタルやられる。でも人とやると疲れる。
この時点でFPS向いてないなって思います。
なので主戦場には絶対選ばなかったです。

このことからプロゲーマーになりたいと思っている人は、自分に向いていないジャンルを盲目的にやらず、自分に向いているジャンルを選んで欲しいです。

自分には何が合うのか、自分を知るところから始めてみましょう。

・自分に向いているタイトルを選ぼう

私、実は格闘ゲームは下手くそです。
おまえ格闘ゲームの元プロゲーマーなんじゃないのかよ!?って思うかもしれませんが、私の上は友達にたくさんいます。
だからこそ、3000円プロゲーマーになれたのかもしれませんが。

18歳の頃から格闘ゲームを始めて10数年経ちますが、胸を張って自分は強いと言えるゲームは「ドラゴンボールファイターズ」のみです。
このゲームだけは身内でも負け知らず、ランクマッチでも無双してました。

誰が来ても負ける気がしない。

そんなゾーン状態で毎日ゲームに取り組む事が出来ました。
なのでプロゲーマー時代はドラゴンボールファイターズをメインタイトルに活動をしていました。

もしストリートファイターシリーズをメインにやっていたらプロは無理だったと言い切れます。
仮に声が掛かっても、自分の実力不足を理解しているので断ります。
それくらいストリートファイターシリーズは成熟していてレベルの高いんですよね。

なぜドラゴンボールファイターズで強くなれたかは今後のnoteで語るとしますが、長年遊んできた格闘ゲームでさえも、タイトルで向き不向きがあることが分かります。
ゲーム選びがいかに大事なのかが分かりますね。

・流行っているゲームを選ぶ

ドラゴンボールファイターズは発売当初、さまざまなプロゲーマーが参戦していました。
お世辞にも1番流行っているタイトルとはいえなかったですが、海外人気もあいまって盛り上がっていました。

ゲームの盛り上がりというのは大切で、マイナーなゲームで実力があってもプロゲーマーになりづらいのが現実です。
ドラゴンボールファイターズが、自分をアピールするうえで評価してもらえるようなゲームであったことは幸いなことでした。

一番盛り上がっているタイトルを選んで練習をする、これも立派な選択だと言えます。


・プロゲーマー以外にも3000円稼ぐ道はある

まずはプロになりたい思いとは別に、自分が気になるゲームを遊んでみましょう。
今までのはなんだったんだ!と思うかもしれませんが、楽しくないゲームをやっても実力は伸びません。

なんとなく選んだゲームが、自分にとって力になる可能性がありますし、プロシーンで活躍出来るものでなくても「RTA」という遊び方で目立つ方法もあります。
RTAで目立って配信をする、この行動だけで3000円以上稼げてしまうかもしれませんしRTAっていう分野は、今後プロ競技になってもおかしくないです。
それくらいプレイヤーの真剣さはひしひしと伝わってきます。

というわけで、今回はここまでです。
みなさんがゲーム選びに成功して3000円稼げたら報告下さい。
※FPSはめちゃくちゃ好きなので誰か一緒に遊んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?