見出し画像

写真が繋いでくれた

note始めたくせに全然投稿ができていません…
もともと複数のSNSとかアカウントを運用するの苦手なんですよ。

だけど今日は書いて残しておきたいと思ったから筆をとります(?)

多分、本格的にTwitterで写真投稿を始めてからもうすぐ1年くらい経つと思う。
きっかけは当時付き合ってた彼女と別れたことだったりする笑

就職で見知らぬ土地に移住してきた僕は周りに頼れる人がほとんどいなかった。
慣れない土地、慣れない仕事からくるストレスと元来の依存体質が相まって気づけば彼女に依存しきっていた。
別れ際、「知らない場所に一人で不安」と言った僕に彼女は「君ならすぐ友達作れるよ」と言ってくれた。

それからなにかに依存してしまいもたれかかることしかできない自分、新しいことに怯えて手を伸ばせないでいた自分を変えたくてTwitterで写真投稿を始めた。
(Instagramはもともといいね集めみたいな薄っぺらい関係が嫌だったのと彼女と繋がってるSNSだったのでアカウントを削除した)

最初は当然自分の写真をみてくれる人なんてほとんどいなくてただ淡々と写真をアップしていた。
だけど次第に写真にコメントをくれたり話しかけてくれる人が現れて、自分からも積極的に話しかけに行った。

写真を通じて人脈を広げたくてワークショップや撮影会にも参加した。
そうして気づくと写真のおかげでたくさんの人と出会うことができた。

今の僕は、知らない土地で借りてきた猫みたいに丸まって閉じこもっていた1年前の僕とは少しだけ違う。
写真を通じて友達と呼べる人もできた。

そして今は自分が撮りたい写真が何かを見つけた。
それは綺麗な景色でも雑誌に載ってるような素敵なポートレートでもない。

僕が撮りたいのは大切な人たちとの時間だ。

写真を通じて出会ってくれた人たち、臆病な僕を少しだけ前向きにしてくれたみんなとの大切な一瞬一瞬を、かけがえのないその時間を写真に残しておきたい。

僕の撮る写真に喜んでくれる人、心を動かされてくれる人がいることが何よりも嬉しくて幸せだと感じる。

だからいつか、この感謝の気持ちを写真を通じて還元したい。

僕にできることなんてそんなにないけれど、喜んでくれる人のため、感動してくれる人のために撮り続けていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?