見出し画像

【祝・速報】世界のパスポートランキングで日本が1位になりました。ビザなしで190ヶ国いけます。

どうもこんにちは、TABIPPOのしみなおです。

僕は、運転免許証をもっていないので、いつもパスポート持ち歩いてます。旅人なのでね。アイキャッチの写真は愛すべきうちの会社の恩田くんです。

さて、今日はなんの日でしょうか?そうです10月10日はトマトの日ですね。トマト好きな僕としては、大切な日です。でも今日はトマトじゃなくて、記念すべき日となりました。

そうです。もうすでに話題になっていますが、日本のパスポートが世界で1位になりました。ミャンマーが加わったことによって、ビザなしで渡航できる国と地域が190ヶ国となり、シンガポールを抜いて1位です。これは本当にすごいこと。

ここ10年くらいは10位いないとずっとさまよっていた感じなのですが、この2年くらいでどんどん増えていった結果、今回の1位という感じです。

詳しくは、いろんなニュースサイトで情報が上がっているので、見てみてください。


上位はなんだか想像できる国が多いですが、有名なとことだと中国が71位の74カ国、タイが68位の77ヶ国、ロシアが47位で119ヶ国だったりと、日本の190ヶ国がどれだけすごいことなのかがわかります。

ちなみに、ランキングが下の方はアフガニスタン、パキスタン、イラク、シリア、リビア、ソマリア、スーダンなどで、20-30ヶ国くらいしかビザなしではいることができません。

それでもパスポート所持率は低い、日本

一方で、日本人のパスポート所持率は23-24%という低い水準のまま、ここ10年くらいは変わっていません。日本人の4人に1人しかパスポートをもっていないのが現状なのです。

世界的にみても、こんなに良いパスポートをもっているのにこれだけ海外へ行かない国民は珍しいです。ヨーロッパの人はもちろん、自国への愛が強いアメリカ人だって、同じ島国であるオーストラリア人だって、英語の壁が同じようにある韓国人だって、もっともっとパスポート所持率は高く、世界中を旅しているんです。

いろんな要因があるとは思いますが「旅で世界を、もっと素敵に」という理念を掲げている会社なので、僕らがもっと頑張らないといけないことは明白。引き続き頑張りたいとは思っています。

ポジティブなニュースを機会と捉えて

普段こんなことを書くことは少ないのですが、ポジティブなニュースを好機と捉えたいなと思ったので書きました。

たくさんの人にこの事実を知ってもらい、もっと世界中を旅してもらいたいと思っています。

では。

▼下記チェックしてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?