見出し画像

アイドル推し遍歴〜TEAM SHACHI編〜

2022年12月現在、僕はスタプラのアイドルにハマっています。
スタプラとは芸能事務所スターダストのアイドル部門のことで
スターダストプラネットを略してスタプラと呼んでいます。
スタプラのアイドルが誰でも大好きなのでスタプラDDとなります。
そんな僕がスタプラDDになるまでの遍歴を自己紹介がてら
書いていきたいと思います。


ももクロ・エビ中ときて結成順からするとTEAM SHACHIとなります。
しかし僕は正直、しゃちのライブに行ったことがありません。
推しメンも決まってないので今回の記事は推し遍歴というか、今まで見たしゃちで印象に残っている事をつらつらと書いていきます。

ももクロの24時間Ustream

僕がしゃちを認識したのは、前回のエビ中編で2014年の俺の藤井というイベントで知ったと書きましたが、2013年のももクロの24時間Ustream配信で早朝にももクロを起こすしゃちを見ていたのを思い出しました。

この動画は2014年のものですが、24時間配信ではしゃちが早朝バズーカーでももクロを起こすというのが定番になりました。朝からテンションが高くて、エビ中と違ってはっきりと色分けされてるしわちゃわちゃした感じがももクロに似ているかもと思ったのが第一印象でした。

俺の藤井2016での下克上

この年の俺の藤井というイベントはスターダストのアイドルがタイマンで1曲ずつ披露しお客さんの歓声の大きさで勝敗を決める勝ち抜き戦で、勝ったら次の挑戦者とまた戦うというものでした。勝敗を決めるのはお客さんの歓声なのでやっぱり母数の多いももクロが勝つし、基本的には結成が古い順に強かったりします。案の定1周目でももクロが勝ち残ったため各グループが順番にももクロに挑む形になったのですが次々にはねのけていくももクロ。やっぱりももクロには勝てないのかと誰もが思っていた時に、なんとしゃちがももクロに勝利。勢いづいたしゃちは次に挑戦してきたエビ中にも勝利するという下克上を成し遂げました。最終的には次の対戦でももクロに負けて初代王者はももクロになるわけですが、唯一ももクロに勝利したという功績はいまでも語り継がれています。
このイベントは1日目がこの対戦形式で、その勝者が2日目のトリを務めるというイベントだったのですが、僕は2日目だけ参戦していたので普通にももクロがトリを務めていて何も気づかず、DVDを買って見てそんなドラマがあったのかと知りました。特典映像では負けたグループが裏で号泣していたり悔しがっている映像があり、争わせることに賛否両論あるイベントでした。

火曜The NIGHT出演

2018年2月28日に火曜The NIGHTに出演しました。この番組はAbema TVで深夜にやっていて、矢口真里が司会でアイドルをゲストに招き2時間ガッツリトークする面白い番組でした。いつかスターダストのアイドルが出ないかなぁと思って見ていて、一番最初に出演したのがしゃちでした。アーカイブは残っていないのでかすかな記憶を頼りに書きますが、出演したのは秋本帆華と咲良菜緒の二人で秋本帆華の声が特徴的とか咲良菜緒がロックが好きとか、途中おやつのコーナーでうまい棒のアレンジメニューみたいなことをしたり、2時間の番組なので結構たっぷりトークをしていて面白かったです。
残念ながらこの番組は去年で終了してしまったのですが、今までスタプラアイドルも多数出演しています。

咲良菜緒のマジギレ

2018年10月22日 にZepp Nagoyaにて開催した伊藤千由李の卒業ライブで曲中に最前のファンが連続ジャンプしており、それにマジギレした咲良菜緒が歌唱中にファンを怒鳴りつけるという事件が起きました。自分は配信で見ていたのですがファンに詰めよる咲良菜緒の迫力と構わず踊り続けるほか4人という異常な光景にハラハラしたし、カッコイイと思うと同時に恐いと思いました。そこまでキレなくても普通に注意すれば聞くと思いますが、でもそれだけライブに対する想いが強いんだろうし、違反行動を注意してるわけだから正しいことをしているのですが、それでも衝撃的すぎて推すに推せない自分がいます。ただ、これでファンになったり推しになったりする人もいると思うので結果オーライですかね。

柚姫の部屋 新春超特大ロング生配信

2021年1月3日、柚姫の部屋というしゃちのYouTubeチャンネルの番組で17時間くらいの長時間配信をしていて、これがすごく面白かったです。アーカイブもあるのでぜひ見て欲しいのですが、スタプラのアイドルも数人出演していますし、ももいろ歌合戦のエピソードやアイドル論、プライベートの話やゲームもするしバーベキューしたり鍋したり卓球したり寝起きドッキリ的なこともしたり盛り沢山です。スタプラDDなら必ずチェックすべき番組で、今年も1月9日に配信されますので今から楽しみです。


ということで印象に残った事を書いてきましたが、やっぱりスタプラアイドルはライブアイドルなので行って見なくてはと改めて思いました。ちょうど今愛知県に出張中なので、この出張期間中に名古屋とかでフリーライブでもあれば積極的に行きたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?