見出し画像

聖地巡礼〜竹島水族館〜

去年の10月末から愛知県の蒲郡市に出張で来ています。
この出張は出発の1週間前に急に決まったことだったので、すでにチケットを買ってあった関東で開催するライブはちょっとした遠征になってしまい、もちろん交通費は自腹です。ばってん少女隊の中野サンプラザのライブやももクロのファンクラブイベント、ももクリも蒲郡から往復したので痛い出費です。

そんな僕に奇跡のようなことが起こりました。
1月3日に東海地方で放送されたスペシャルドラマ「竹島水族館物語」に玉井詩織が出演しました。この竹島水族館なんですが、今僕が宿泊しているホテルの目と鼻の先(徒歩10分)なんです。
ということで運命を感じざるおえないので聖地巡礼してきました。


聖地巡礼する前にちゃんとドラマを見なくちゃね。1月3日は家に帰ってたのでリアルタイムでは見れなかったのですが、ロキポという動画配信サービスで見逃し配信していて無料で見れるので助かりました。

普段ドラマとか見ないからちょっと億劫だったのですが見始めたら意外とあっという間でした。スペシャルドラマといっても1時間だったし3割くらい御本人が出演してインタビューやドキュメンタリー的な映像もあり楽しめました。不覚にも泣いてしまったし。んで、肝心のしおりんの出演シーンをチェックするとほとんど水族館内でした。最後のシーンだけ砂浜が写ってましたが、この砂浜がどこなのかわからないので今回の聖地巡礼は竹島水族館のみになります。
あと、初詣がまだだったのでついでに竹島にある神社で初詣して来ました。

巡礼当日、宿泊しているホテルで部屋の清掃があるため朝から部屋を空けなければいけません。せっかくの休日だからゆっくりしてたいんですが、清掃ならしょうがないので8時半ごろに部屋を出ました。竹島水族館は9時からなのでまだ時間がありますがすでに数人並んでいる人がいました。ドラマ放送された翌週だからでしょうか。待つのは嫌なのでとりあえず写真だけ撮って(トップ画)、まずは竹島に行って初詣して来ました。島といっても橋が架かっており歩いていけます。

長〜い橋を渡り島に着くと今度は101段の階段があります。登りきると

宇賀神社がありました。お参りして先に進むと社務所があったので御朱印を買いおみくじを引き、今年が前厄のため厄除けのお守りも購入しました。

右のはももいろ歌合戦の御守り

御守りはいろんな色がありましたが今回はしおりんの聖地巡礼だから推しは赤の夏菜子ちゃんだけど黄色を選びました。

おみくじは末吉でした。あんまよくない。テンション下がりつつ奥へ

竹島には全部で4っつの神社があり全てにお参りして来ました。
島はこじんまりとしているので1周しても1時間もかかりません。遊歩道もあるのでいってみることに。

遊歩道と言いつつなかなか険しい道でした。でも波の音を聴きながら散歩するのは心地よい時間で、末吉で堕ちたテンションも復活しました。
そろそろ時間的にもいい頃なのでいよいよ竹島水族館へ。
入館料は500円でした。普段水族館には行かないのでわからないですが、結果的に値段のわりにすごく楽しめたのでよかったです。ドラマ内でもありましたが実際に魚やカニに触れたり、深海魚やカピバラもいました。館内は撮影OKだったのでこれでもかと撮りまくりました。

ウーパールーパーかわいい
すごい色でカッコよかった
骨が透けててなんか神秘的
シンプルに金魚きれい
なんかカメレオンもいました
カピバラ意外と大きくて怖かった

思ったよりも楽しくて写真や動画を撮りまくってたらケータイの充電30%を切ってしまってました。それだけ夢中になって撮ってたらなんか欲しくなっちゃいました。ちっちゃな水槽買って熱帯魚でも飼おうかなぁ〜なんて思ったり。
それにしても館内はすごい混んでました。子供がたくさんいて、小さい水族館なんで子供でも飽きずに回れるんでしょうね。良い水族館でした。
聖地巡礼にしてはしおりん要素がほとんどなかったですが楽しかったから良しとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?