見出し画像

アイドル推し遍歴〜私立恵比寿中学編〜

2022年12月現在、僕はスタプラのアイドルにハマっています。
スタプラとは芸能事務所スターダストのアイドル部門のことで
スターダストプラネットを略してスタプラと呼んでいます。
スタプラのアイドルが誰でも大好きなのでスタプラDDとなります。
そんな僕がスタプラDDになるまでの遍歴を自己紹介がてら
書いていきたいと思います。


前回、ももクロとの出会いについて書きましたが
今回は私立恵比寿中学(以下エビ中)です。
モノノフからスタプラDDになる時に避けては通れない道で
実際、ももクロよりエビ中の曲のほうが聴いてる気がするし
とにかく良い曲が多くてカラオケに行くとエビ中の曲ばかり歌っちゃいます。
そんなエビ中との出会いについて書いていきます。

ぁぃぁぃという怪物

僕がエビ中を認識したのは、2012年にモノノフになって動画を見漁っていた時に見たしおりんによるぁぃぁぃのモノマネです。幼児のような喋り方をしていてなんとなく面白かったのですが、モノマネだから特徴的な喋り方を誇張してるんだろうと思い本物を見てどれだけ似ているか確認しようとしたのがきっかけです。
確認してみたら誇張など一切なくそのままの喋り方で驚愕でした。それと同時にしおりんのモノマネのうまさに感心したのはさて置き、この時に初めてももクロにエビ中という妹分的なグループがあるのだと知りました。
知りはしましたが僕はモノノフになってまだ日が浅く、ももクロ沼にはまって身動きが取れない状態だったので、エビ中まで推すということは出来ませんでした。
この時のぁぃぁぃに対する印象は、すげぇカワイイ、お人形みたいだなぁ、でもこんなキャラを作らなきゃやっていけないなんてアイドルって大変だなぁという他人事のような感想でしたが、のちにキャラじゃなく地なんだと気づきます。
また、その特徴的な声とガチの鉄オタという引きでタモリ倶楽部の電車回にも何回も出演していて、推しでもないのに出る度になんかうれしくなってました。地上波の登場回数も多いためぁぃぁぃからエビ中に入った方もやっぱり多いのではないでしょうか。
そのキャラが特徴的すぎて最初は気づかなかったのですが歌もめっちゃうまいなんて、何拍子もそろった恐ろしい怪物です。

未確認中学生Xからのウレロ?

エビ中という存在を知ってからしばらく経ち次に意識したのは、2013年末に未確認中学生Xという曲をリリースした時です。この時、テレビ東京で昔やっていたウレロ☆未確認少女というドラマというかコントのような番組があり、その続編に出演する伏線なのではないかと話題になります。このウレロ☆シリーズには元ももクロの早見あかりが出演していたし、ももクロも未確認少女隊UFIとして関係していたので毎回見ていました。実際はすぐに出演することはなかったのですが、のちのシリーズ(約2年後)に出演することになります。
この曲を聴いた時にエビ中もももクロとは違った面白い曲があるんだと思い、そこから毎回曲をリリースする度に聴くようになりました。過去の曲も聴き漁っていくと、という曲が気になり誰が作ったか調べると前山田健一で、やっぱヒャダインだなってなりました。

てんかすトリオからの柏木ひなた

2014年1月4日グリーンドーム前橋で「俺の藤井2014」が開催されました。このイベントはスターダストのアイドルが一堂に会するライブで主な出演者はももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、チームしゃちほこ、たこやきレインボーなどでした。今度開催するスタプラフェスに通ずるような神イベントなのですが、当時の僕はももクロにしか興味がなく、多数のグループが出るからももクロの出番は少ないだろうとスルーしてしまいました。今となっては大変後悔しております。
正直、ももクロとエビ中以外のグループはここで初めて知りました。
ちなみにももクロ以外のグループ名がエビ、しゃち、たこ、大王イカ、ホタルイカなど謎に海の生き物縛りなのはなぜなのか当時から気になっていました。
サザエさんか!とツッコミたくなりますが、ばってん少女隊(鯛)、桜エビ〜ず以降この縛りはなくなりました。

話は戻って、気にはなっていたので後日DVDを購入して見ました。ここで当時の各グループの中から歌の上手い子を集めたてんかすトリオというユニットが結成されます。ももクロの有安杏果、エビ中の柏木ひなた、チームしゃちほこの伊藤千由李の3人で、確かに歌がうまい。有安も歌が上手いが少し癖のある歌い方で好き嫌いがあるかもしれないけど(僕は好き)、柏木ひなたはまっすぐな歌い方で力強い。
ぁぃぁぃが濃すぎてエビ中の他のメンバーに注目できていなかったのですが、ここから柏木ひなたに注目するようになります。
それにしてもこのてんかすトリオの歌う永遠のトリニティーという曲が良すぎる。初めて聴いた瞬間から、ちょっと待って良すぎるんだがってなりました。聴くたんびに鳥肌立つしどんどん好きになっていきます。こういうイベントや番組でひなたとスタプラのグループが複数出るようなことがないと歌われないというレア感も相まって、スタプラ全体の曲の中でも1番好きかもしれないです。この3人も残るひなたが卒業して全員がアイドルではなくなります。それでもひなたはスターダストに残るし、ソロコンでも歌っていたからこの曲を歌い続けて欲しいと思ってます。願わくば卒業してすぐだけど、ももいろ歌合戦にソロで出場しこの曲を歌って全国区にして欲しい。………無理か。

Mステ初登場

2015年1月28日 2ndアルバム「金八」をリリースします。このタイトルは収録曲の金八DANCE MUSICから取られていて、金曜8時のミュージックステーションに出たいというストレートすぎる曲です。それが通じてMステに出ることになりました。ここでもぁぃぁぃの特徴的な声に注目が集まり2週間後にも再登場します。地上波のしかも音楽番組に出るということで興奮したのを覚えています。今までももクロとエビ中がMステに出ている回はすべてHDDに残していて、たまに見直したりしてます。

2017年2月8日

エビ中の歴史を辿るとつらいこともあります。
僕みたいなにわかが書いていいような内容じゃないので詳しくは書きませんが、とてもショックでした。「推しは推せる時に推せ」とはよく言いますが推しが卒業・脱退などしたときに思うことは多々ありました。しかしこの時ばかりは推すことに恐怖心が芽生えました。喪失感に耐えられないんじゃないかと。
その気持ちは時間経過とともに薄れ、エビ中メンバーの前に進む様子を見て完全になくなりましたが、推しでもないのにこの状態なので、りななん推しの方はどれほどなのか心中お察しできません。
また、感情電車を聴くととってもいい曲で好きなのですが、りななんが歌った音源をメンバーがサプライズで聴いた映像を思い出して涙が出ます。

単独ライブ初参戦

その後、テレビに出演すれば見るし、曲をリリースすれば聴いたりしてましたが、ライブは夏Sやスタプラフェス、氣志團万博など多数出演する中にエビ中がいて見ることはあっても単独ライブに行ったことはありませんでした。スタプラDDになりたてのファミリーでもないにわかファンの僕にはそれでも十分だったのですが、やっぱり柏木ひなたの卒業はライブに行く大きな理由になりました。なので卒業の発表があってからはエビ中のライブにできるだけ参戦しようと決めました。
単独ライブの初参戦は今年、2022年春ツアーの栃木公演でした。2階席の後ろのほうだったので表情はよく見えませんでしたが、ホールでの歌声を堪能することができたし、好きな春の嵐や新アルバムの曲も聞けたので大満足でした。
ちゅうおんにも参戦しました。ちゅうおんはバンドセットでダンス無しの歌に特化したライブで、歌唱力の高いエビ中を堪能するのにもってこいのライブなので前から行ってみたいと思っていました。こちらもかなり後ろのほうだった為表情はわからなかったのですが、屋外での開放的な空間で秋の夜風を感じながら聴くエビ中の歌声はとても心地よかったです。
そして柏木ひなたの卒業公演ですが、平日だし本当に行きたい人が行くべきライブなので僕はやめておきました。配信のアーカイブで見ます。


ということで僕のエビ中の推しは、しいて言うなら柏木ひなた推しという感じでした。が卒業してしまったために次に誰を推そうか探し中です。なんとなく小久保柚乃が気になってます。
以上、僕のアイドル推し遍歴〜私立恵比寿中学編〜でした。
次は結成順からするとシャチになるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?