見出し画像

スタプラ楽曲大賞に投票しました

アイドル楽曲大賞というのが毎年年末に発表されます。僕も2019年からその存在を知り投票していましたが、僕はももいろクローバーZが好きでももクロの所属する事務所「スターダスト」のアイドル部門「スターダストプラネット」(通称スタプラ)のアイドルの曲しか聴かないため、毎年選ぶのに苦労する…..というよりスタプラの組織票みたいになってるような気がしてなんか申し訳ない気持ちになっていました。そんな気持ちを「第11回アイドル楽曲大賞2022に投票してみた。」という記事の最後に書いて、スタプラ楽曲大賞として独立させてほしいと締めくくったところ、まるでそれに応えてくれたかのようなタイミングであらいみかんさんによりスタプラ楽曲大賞が企画されました。

僕と同じような気持ちの人がちらほらいたようで、僕はそれでもずけずけとアイドル楽曲大賞に投票していましたが、スタプラ楽曲しか聴かないから投票しない人がいたようなので、そういう人にはこのスタプラ楽曲大賞で思う存分投票してほしいし、上記記事にもあるように1/14に開催されるスタプラフェスを最大限楽しむために各グループの人気曲を知り予習したいと思います。
投票ルールや注意事項、投票フォームがある記事を張り付けておきます。



ということでスタプラ楽曲大賞2022に投票しました。「第11回アイドル楽曲大賞2022に投票してみた」と同じように僕の投票結果を紹介しようと思います。とはいっても元々スタプラ楽曲にしか投票してないので同じような内容になるのですが、アイドル楽曲大賞と異なる点が3点あります。

  • 対象楽曲が違う

スタプラ楽曲に限っているというのはもちろんですが、対象となる楽曲がアイドル楽曲大賞は2021年12月1日~2022年11月30日、スタプラ楽曲大賞は2022年1月1日~12月31日までにリリースされた楽曲ということです。
つまり1か月ずれているため比べると選べる楽曲があったりなかったりします。実際に僕はアイドル楽曲大賞では対象ではなかった楽曲でスタプラ楽曲大賞で投票した楽曲があります。

  • メジャーとインディーズの区別がない

アイドル楽曲大賞ではメジャーアイドル楽曲部門とインディーズ/地方アイドル楽曲部門とに分けて投票し順位付けしていますが、スタプラ楽曲大賞はその区別はなくみんな同じ土俵で戦います。

  • 集計ポイントが固定

1位3pt、2位2.5pt…と集計ポイントが固定のため同率1位ということができません。実際に僕はアイドル楽曲大賞でインディーズ/地方アイドル楽曲部門の1位を選べず同率1位として同じポイントで投票したので、スタプラ楽曲大賞ではもっとじっくり考え断腸の思いで順位付けしました。

それでは僕の投票結果を紹介します。


5位 たけのこにょっき/CROWN POP

最初にTwitterでタイトルだけ見たとき「してやられた」と思いました。こんなキラーワードな曲絶対楽しいって曲を聴く前から想像できたし、実際に想像通りの楽しい曲でした。まだ振り付けは見れていないのですが容易に想像できる。スタプラフェスで披露してくれるのを期待しています。この曲は2022年12月13日リリースの「LIVE」というアルバムの中の曲のため、アイドル楽曲大賞では日付的にノミネートされていませんでした。今回のスタプラ楽曲大賞で投票ができてよかったです。

4位 孤独の中で鳴るBeatっ! / ももいろクローバーZ

4人のユニゾンで「大丈夫さ 大丈夫だよ 一人きりじゃないよ」と言われたら僕みたいな孤独な人間には刺さりまくって聴くたびに軽く泣いちゃいます。そしてそれはCD音源でもいいけどやっぱりライブで聴いてこそだと思いリンクはライブバージョンを貼らせて頂きました。

3位 ヘロー / 私立恵比寿中学

この曲の良さは若い新メンバーと年上メンバーのベテランが同居する私立恵比寿中学にしか出せないエモさだと感じました。特に歌い出しの小久保柚乃が辿々たどたどしくていい味出していて、ベテランのお姉さん達はこの難しそうな曲でも安定した歌唱で、そんなこの曲はエビ中にしか歌えないんじゃないかと思いました。

2位 Drama / AMEFURASSHI

イントロが好きすぎる。聴いていて気持ちがいいリズムで体が自然と動いちゃうし、上半身を動かさずに横移動するフリがカッコイイ中でもなんかコミカルで好きです。歌もダンスも上手いしもっと売れていいはず。

1位 さがしもの / ばってん少女隊

この曲は佐賀のバルーンフェスタをモチーフとされていて、気球が浮上する様子なのかゆっくり上下するフリがあったり、なぜか曲調はケルト音楽ですがリズミカルで手拍子してるだけでも楽しい。
佐賀になんの思い入れもないしケルト音楽にも馴染みはないけど初めて聴いたときからノリノリで踊れて、アイドルフェスでもそうでないフェスでも初見のお客さんを楽しませられる曲は最強です。
ひとつ気になるのが間奏で右手を上、左手を下にしてSのポーズをさせるの謎。
ただ、コールが復活した時にこの長い間奏でガチ恋口上を入れられるのは勘弁してほしいので意味はわかんないけどそのままでいいです。


推しグループ

投票フォームに推しグループを入力する箇所があったので以下のグループを選択しました。軽くコメントも添えておきます。

  • ももいろクローバーZ

アイドルを好きになったきっかけであり最強のアイドル。どこにでもいそうな親近感もありつつカリスマ的な部分も垣間見える不思議な存在。

  • 私立恵比寿中学

確かな歌唱力と楽曲の良さが最高。メンバーの卒業と加入でいつみても変化があるので目が離せない。エビ中にしか出せないエモさがある。

  • ばってん少女隊

昔のスカ調の楽曲もいいですが、OiSaからの和製Perfumeのような楽曲たちが素晴らしく、気付いたらどっぷりはまっている。

  • ukka

正直水春脱退から足踏みしてる感はあるが、新メンバーの個性も出てきたので過去の強い楽曲をひっさげてメジャーの荒波を突き進んでほしい。

  • AMEFURASSHI

長い下積みを経て実力は折り紙付き。あとは運とタイミング次第でいつ売れてもおかしくない。カッコいい路線が今までのスタプラにない感じでいい。


最推しグループ

上記推しグループの中でも最推しとなるとやっぱりももいろクローバーZということになります。どの曲を聴いても好きになるしライブが超楽しい。


最後に

アイドル楽曲大賞と同じく1グループ1曲だったのであまり変わり映えのない結果になりました。これだとアイドル楽曲大賞の結果からスタプラ楽曲だけをピックアップしたのとあまり変わらなそうではありますが、アイドル楽曲大賞に投票してなかった勢の票やノミネートの有無による票移動がどれだけあるか、特にたけのこにょっきが番狂わせられるか注目してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?