見出し画像

レンタルなんもしない人さんと一緒に焼肉を食べに行ったお話(前編:前日譚)

1月13日(土)の夜。レンタルさんことレンタル何もしない人さんと一緒に焼肉を食べに行くことになったので、どうして一緒に食べに行くことなったのかの前日譚をまとめてみました😀


・キッカケは下記ポスト(ツイート)からでした。

ある日、僕がフォローしているくちぶえ村の村長さんがとても美味しそうな焼肉の写真を貼っていました。
その写真に惹かれたのはもちろんですが、それともう1つ気になったのは

住所非公開完全焼肉店

と言う響き!!
住所非公開……なんか隠れ家的で良い響きですね……♪

ポスト見てすぐに行きたいと思ったのですが……↑に書いてあるように来店予約は2〜4名と……1人だったら余裕で行けるんですが、2人以上となると行く人を探す……つまり誰かしらに連絡をしてお互いが合う日程を決めなければいけないと言う。この時点で「ムムム……!」となりました。

とは言えせっかくだし行きたい!諦めたくない!!とこの時点では強く思っていたので、僕はお誘いする候補者を脳内で検討しました。

・一体誰をお誘いしようか?

①お誘いしやすい人
まず初めに脳内で思い浮かんだのが①の『お誘いしやすい人』でした。ちょくちょくとリアルでお会いしていてLINE知っていて、かつ気負わずに連絡を取れる人。その上で国分寺までそこまで離れていない人……

ここで僕の中で5人くらい候補者が浮かびました。
よし!ここから5人の候補者にそれぞれ連絡をして決めよう……とも思ったのですが……なんだろう、せっかく『住所非公開完全焼肉店』に行くのだから、一緒に行く人も非日常……と言うか、いつもと違う方がいいなと思いました。
なので①は保留!!

②そんなに面識無いけど僕が気になってる人 
X内には、1回くらいお会いした事あるけど(1度もお会いした事ないけど)気になっている人が何人かいます。
気になると言うのは主にお仕事面。「機会があれば……なんとなく機会があれば1回くらいガッツリお話してみたいなあ」と言う人。
そういった方に「住所非公開完全焼肉店行こうと思ってるんですが1人NGなので良かったら一緒に行きませんか?」と誘う。

うん良い!!①よりワクワクする!!ただ声かけるのちょっと面倒くさい!!①より上位での保留!!!

③行かない
お誘いするの、日程決めるの面倒くさいなあ。やっぱ行かなくていっかなあ。

④2人分のお金お支払するから1人来店OKかお店に確認する
ちょっとお店に確認してみようかなあ。僕は結構大食いだから2名分を1人で食べてもいいし。でもそこまでして行きたいか?

村長さんのポストを見て数日。この時点で僕の中で

(1人で行きたい)>>>>>>>>>>②>>>>>①>>>>>③>④

くらいになっていました。

・突如降ってきた新たなる候補者!

そんなこんなでどうしようかなあと思っていましたが、そんな時に僕のXにとある方のポストが流れてきました。

「レンタルなんもしない人 さんかあ」

レンタルなんもしない人(レンタルなんもしないひと)は、「なんもしない」サービスを提供する個人のTwitterアカウント名。本名は森本 祥司(もりもと しょうじ)。著作物では本名名義を使用している。
公式の表記は「なんも」で、「なにも」や「なんにも」ではない。

Wikipedia

この時点で僕はレンタルさんに関しての知識は

・自身のレンタルを生業にしている人
・同一界隈では、プロ奢ラレヤーさんと双璧をなす人

くらいの知識でした。はじめに知ったのはプロ奢ラレヤーさんで、その流れでなにかのYoutube動画で見て知った気がします。
「凄い面白いこと考える人だなあ。しかもそれで、一般人にも関わらずこんなに以来請け負ってるなんて」と、とても興味は持ったのですが

「とはいえ、僕は基本1人で行きたいしレンタルするような機会無いよなー」

と、機会あればご利用してみたいけどその機会が無さそう……という感じだったのですが、この時レンタルさんのポスト見て僕の中で

「あれ?……ご利用するなら今じゃない!?」

となりました。

この時点で、僕の中で

(1人で行きたい or レンタルさん)>>>>>>>>>>②>>>>>①>>>>>③>④

と、一気にレンタルさん株が急上昇!!1人で行きたいと言う常時最高株に並ぶ勢いで高値を叩き出しました。

・レンタルさんにDMでご連絡

「よし!ご連絡しよう!!」

11月に、レンタルさんに連絡をしました。

……11月はスケジュール合わず!!(´;ω;`)

焼肉屋さんですが営業が土日限定となっていて、更に僕が休日がランダムにつき候補日が非常に少なかったのもありレンタルさんが空いているタイミングと合いませんでした。

『お返事ありがとうございます!NGかしこまりました。 また別日、今度はいくつか候補日を設けた上でご連絡したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします』

11月はタイミング合いませんでしたが、12月なら……

……12月もスケジュール合わず!!(ノД`)シクシク

結局12月は候補日2つしかなく、合わなかった〜。

『かしこまりました!
また1月でご連絡すると思いますので、その時またご確認お願いいたします🤲』

そして改めて再々度ご連絡して……1月とうとうタイミングが合って行けることになりました!

・1月に延びて逆に良かった?

初めに連絡をしてから実際に行くことになるまで2ヶ月くらい空きが出ましたが「そういえば、依頼したけど僕はレンタルさんの事ほとんど知らないなあ。なんか書籍とかあるのかしら?」

と思って調べたのですが……あるある凄いある!しかも実写ドラマまであった!しかもNEWSの増田さん!?


11月にDMMブックスでレンタルさん本を全て購入したのですが、1月まで延びた事でしっかり読むことが出来て、ご依頼時点では漠然としていたレンタルさんに関して知ることができました😀

・この後レンタルさんと一緒に焼肉を食べる!

今このブログを書いているのが1月13日(土)の16時半……約2時間後にはお会いして一緒に焼肉食べに行きます。

ちょっと……いや、日が近づくにつれてどんどん緊張度が増しています。なんか怖いなあ。いや、レンタルさん自身は全然怖そうな人ではないのだけど、なんというか未知との遭遇みたいな気持ちがあって……書籍読んだりレンタルさんのポストを定期的に見るようになってから僕の中でレンタルさんの存在感がどんどん増していって、依頼時は全然そんな事なかったのにドキドキが増していきました。

……なるようになれだ!!
まあどんな結果になろうともそれ含めて楽しい時間になるはずです😄

ワクワク

↓続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?