見出し画像

海外旅行系YouTuberの動画を見て過ごすGW

 こんにちは、Shimizu_Tです。

 今日は、まだまだ旅行に行かない自分が、海外旅行系 You Tuberの動画を見てGW を過ごしているという話です。

 ちなみに、私のGWはカレンダーどおりなので、今日は仕事で、明日から三連休、金曜日にまた出勤です。
 そのくらいが丁度いい・・負け惜しみでなく、実感です。

 で、休みの期間中に何をしているかというと、題名にあるように、海外旅行系 You Tuberの動画を見て、自分も海外旅行をしている気分に浸っているということです。
 ずっと、それだけをしているわけではなく、外出もしていますが、家にいる時にはそういった動画をよく見ているということです。

 もちろん、実際に海外に行くのと違って、まあバーチャルな体験のようではありますが、雰囲気は楽しめます。
 自分が行ったことのない国の場合は「へ〜、街はこういった雰囲気なんだ〜」と思えるし、行ったことがある場合は「あ〜、ここは行ったことあるけど、結構変わったなあ〜」とか、いろいろ楽しめて面白い。

 その国の飲み物や食べ物を口にしながら見ていると、余計に行った雰囲気に浸ることが出来て、そういった意味でも面白い。

 それで、思うこと。
 国によって物価の違いが、かなり大きいということ。

 アジアは、まだ物価の安い国もあるようだが、欧米は、かなり物価が上がっているようで、最近の円安と合わせると、日本人にとっては、気軽に欧米に行くことが難しくなっているように感じる。
 例えば、ランチを千円前後で済ませようとしても難しく、二千円・三千円出してもファーストフードに近い食事しか出来ない地域も多い。

 日本は、30年近く物価が殆ど上がらない時代が続いていて、その間、給料もほとんど横ばいで、それが当たり前のようになっているが、欧米では、物価も上がるが給料も上がっていることが多い。
 新聞やテレビでそういった報道を見ることがあるが、動画を見ていると、それが実感できる。

 今年のGWは、去年・一昨年に比べて、海外へ出掛けている人も多いようだが、自分はまだ海外はおろか、国内でも遠方への泊まりがけの旅行は控えている。
 そこで、海外旅行の動画を見ることで、自分が少しでも行った気分に浸れる。それが面白くていろんなYou Tuberの動画を見て過ごしている。

 いつかまた、自分が行きたいと思ったときの参考になればいいかなとも思いつつ。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
 いつものように、締めくくりはこの言葉で。

 「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?