見出し画像

半年の計は、7月1日にあり。

 こんにちは、Shimizu_Tです。

 今日は、1年を折り返した7月1日なので、残り半年をどう過ごしていくかについて、決意表明をしようという話です。

 毎年、大晦日の頃に、「来年は、一年間で何をしようか、何ができるか、何をしなければいけないか・・」などなど、いくつかの目標を立てている。

 でも、よくよく考えてみると、年の途中で「どこまで出来ているか?」「そのままの目標で良いか?」などを、改めて考えたことがない。

 今年は、せっかくnoteを始めた年でもあるので、ここで半年を振り返って、あと半年で目標が達成できそうか・・などを考えてみたい。

 こうやって記事に残すことで、自分に(少しは)プレッシャーをかけて、「できなくても、まぁいいか」とならないことも狙っている。

 ただし、私の目標というのは、「仕事の成績で、対前年比120%を目指す!」といったような、高尚なものではないのでご容赦を。

 まず、年初に考えた目標としては、「1キロ走るごとに20円の寄付をする」というもの。(2022.3.11 https://note.com/shimizu_t/n/nae0e8b86a4b3 )

 それで、半年分を計算したら、走った距離は335キロ。月80〜100キロ走って1年で1,000キロ、つまり、半年で500キロという目標には届いていない。

 ん〜、これではいけない。最近は暑い日が多く、ちょっと長く走れないというのは言い訳で、1月から平均的に走れていない。

 1年の寄付の目標金額2万円を達成するには、距離に換算してあと半年で665キロ走らないといけないが、果たしてできるだろうか?

 夏は無理できないので、毎年、走る距離はどうしても少なめになってしまうが、今年はさらに猛暑となっているので、このまま暑さが続くと厳しい。

 ただ、無理に走って身体を壊しては意味がないので、そこは無理をせず、秋になって走りやすくなったら、少しずつ長い距離を走るようにしたい。


 次に、外出・旅行に関する目標。これは、年初に考えたものではなく、少し感染拡大が落ち着いてきたので、これからできそうなことを考えてみた。

 ここ2年半ほど、泊まりがけの旅行をしていないので、年末までに何回かの一泊二日の旅行をしてみようと思う。

 もちろん、感染の状況も気にしつつ、混雑するところは避けて、なおかつ単独行動で(単に、一緒に行ける人が身近にいないだけ)。

 何回か・・では具体的ではないので、月に1回ずつ違う都道府県に行こうと思う。つまり、半年で6か所へ出かけようというもの。

 その結果を、「あおもりけん」のように紹介しようと思うので、乞うご期待。(「あおもりけん」⇒ https://note.com/shimizu_t/n/nf0c92693f0ad )

 
 まだ、2つしか書いてないけど、このペースで続けると長くなってしまうので、とりあえずnoteで公にする目標はこの2つにしておきます。

 残りは、あまり大っぴらに他人には言えないような目標をいくつか、自分の中で考えて、年末に向けて進めていこうと思う。

 ただ、あんなことを目標にしているとは、ちょっと言えないなあ。そんなことを目標にしているとは、職場の人には知られたくないなあ。

 もちろん、法に触れるとか、倫理的に許されないとか、そういった事ではありませんよ。


 「『SPY×FAMILY』の第2クールを全話生視聴」とか、「『ゆるキャン△』を全巻読破」とか、いい年したオッサンがとっても言えないなぁ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
いつものように、締めくくりはこの言葉で。

 「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?