見出し画像

ようやく生で観戦できた

こんにちは、Shimizu_Tです。

今日は、開幕して約3週間が経過したW⚽杯について、これまでテレビ観戦できなかった私が、ようやく生で見ることができた話です。

サッカーに興味が無いわけではないんです。
どちらかといえば、日本代表の試合を生で観戦したいのです。

予選リーグの3試合も見ようと思ったのですが、事情があってタイミングが合わなかったり、さすがに深夜4時開始の試合は仕事の都合で見られなかったりで、1試合も見ていなかったのです。

さらに、クロアチアと戦った決勝トーナメント1回戦の試合も、平日の深夜0時に開始(=PK戦になれば終了は午前3時前後?)ということで、これまた仕事の都合で断念しました。

「クロアチアに勝てば、準々決勝は金曜の深夜0時に試合開始なので、(土曜休みだから)夜更ししても大丈夫!」と思って日本の勝ち上がりを期待していたのですが、結果はご承知の通り。

コアなファンの方々は、たとえ日本が負けようが、決勝までまだまだ楽しむのでしょうが、私はそこまで熱心なファンではありません。

でも、せっかくだからと、金曜深夜0時からクロアチアとブラジルの試合を見ることにしました。

結果は、クロアチアが、日本戦に続いてPK戦を制して、準決勝へ勝ち上がりましたが、90分+延長30分の試合もなかなか見ごたえがありました。

「もし日本が勝ち上がって、ブラジルと対戦していたら、どうなっていただろうか?」などと思いながら見ていたのですが、それよりも、純粋にクロアチアとブラジルの戦い方が、見ていて面白く感じられました。

0−0のまま延長に入り、ブラジルが先制したのでこのまま逃げ切るかと思いきや、クロアチアが数少ないチャンスでシュートを決めて同点に。

90分の中では(特に前半)ブラジルに勢いが無かったように見えたのですが、延長に入るとエースのネイマールが難しいシュートを決めて点を取り、雰囲気は完全に「ブラジル勝利」の流れ。

でも、その雰囲気を壊したクロアチアもすごいなあ・・と。
ブラジルは、少々油断してしまったのでしょうかね。

そのままPK戦に入って、1人が止められ、もう1人がバーに当ててしまったブラジルが敗退ということに・・。

今大会が始まってから、日本代表を含め試合を全く見ていないので、他の試合との比較はできませんが、かなり好ゲームだったのではないかと。

勝ち上がってきたチーム同士の試合は面白いなと感じたので、もうあと数試合しか無いけど、これから他の試合も見ようかな・・と思ったのですが、やはり日程的に合わない試合が多く、来週の土曜深夜0時に試合開始の3位決定戦しか生観戦できる試合がなさそう。

好ゲームを見たことで、これからいくつか見てみたいと思ったものの、それは叶わぬままに、今大会が終わりそうな感じです。

あ〜あ。

また4年後を楽しみにするか。

ここ迄お読み頂き、ありがとうございます。
いつものように、締めくくりはこの言葉で。

「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?