見出し画像

You Tubeを見ていると、金銭感覚が麻痺してくる?

こんにちは、Shimizu_Tです。

今日は、You Tubeを見ていると、金銭感覚が麻痺してくるのではないか?という話です。

旅行系のYou Tube動画を見るのが好きで、海外旅行の動画をよく見ます。
また、国内外のホテルに泊まったユーチューバーが、部屋の中やラウンジなどの施設を紹介する動画もよく見ます。

ここ数年は、自分が海外旅行へ行っていない(行けていない)こともあって、そういった動画を見つつ、「へぇ~、こんなところがあるんだ」とか、「こんな所へ自分も行ってみたいなぁ」とか思ったりしてます。

動画の内容が高級すぎると、自分には手が届かないとは分かっているのですが、もしかして人生の中で1回くらいは経験できるかな?と思って見ることもあります。

例えば、飛行機のファーストクラスで提供される豪華な食事で、キャビアが丸ごと1缶出てきたりするのを見ると、「さすがにファーストクラスは違うねぇ」と驚いたり。

↓ こんなイメージ

一度でいいから、スプーンで思いっ切り
すくって食べてみたい。


また、東京に新しくできた超高級ホテルに宿泊する動画がアップされていて、それが一泊45万円とか60万円とか、それでもスイートルームではない部屋だったりするので、「そんな高いホテルに、沢山の客が来るのかねぇ」「You Tuberって、そんなに高くても払えるほどの収入があるのかな?」と余計な心配をしたり。

↓ こんなイメージ

一度でいいから、高層階から夜景が眺められる
超高級ホテルに泊まってみたい

そんな動画を見ていると、「私もたまには非日常を味わいたいな」とか「ちょっと豪華ななホテルに泊まってみたいな」などと思ったりします。

もちろん、ファーストクラスに乗ったり、1泊ウン十万円のホテルに泊まったりはできませんが、1つくらいケタが下がれば何とかなるかな?と思ったりもします。

もう、このあたりで、金銭感覚が少し麻痺してます。

先日の投稿で、グリーン車に乗りまくる旅を2回もしてしまった記事を書きましたが、それが癖になって、さらにエスカレートしそうで、ちょっと歯止めが効かなくなっているようです。

いかんいかん、私はあくまで「一般男性」なので、お金に余裕があるわけではなく、行きたい所へ行ってばかりはいられない。

だけど、以前から思っているように、今のうちに行かないと、後になって「元気な時に行っておけば良かったなぁ」と後悔するのではないかとも思ったりする。

そんなことを考えながら、You Tubeで豪華な旅行の動画を見ていると、最近はちょっと金銭感覚が麻痺しつつあるんじゃないかと思っています。

無駄遣いはできないけど、たまには豪華な気分も味わいたい。

ここ迄お読み頂き、ありがとうございます。
いつものように、締めくくりはこの言葉で。

「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?