見出し画像

帰宅して靴を脱いだら、靴下のつま先に穴が空いていた話

 こんにちは、Shimizu_Tです。

 今日は、靴下に穴が空いたらどうするか?という話。

 帰宅して靴を脱ぐ。見出し写真のように大きくはないが、靴下のつま先に3㍉位の穴。朝に履いた時には気付かなかった。急に穴が空くわけではないだろう。多分生地が擦れていたり、極々小さな穴が空いていたのかもしれない。

 で、履いて一日中動き回っているうちに大きくなっていって、脱いだ時にはすぐ目に付くほど大きくなっていたのだろうと。

 さて、どうするか?

 「そんなの、捨てるに決まってるでしょ!」っていう人が多いのでしょうか?自分は、ケチなのか、すぐに捨てるということが出来ません。このまま捨てるのが勿体ない。

 こう考える時点で、やっぱり変ですか?

 でも、縫って塞げばまだ履ける。生地の感触も肌に合っているので捨てるには忍びない。もう少し履きたい。

 ただし、外履きには使えないかな。
 自宅で履くくらいなら、許されますか?

 じゃあ、外出したとして、決して他人の家にお邪魔することもなく、あるいは、食事のために店に入っても、和室へ上がることが無ければ、許されますか?

 いや、最初から無理!って感じですかね。

 ということは、靴下に穴が空いたら、すぐに躊躇なく捨てるというのが、まあ言ってみれば世の中の常識というか、少なくとも日本での常識ってとこでしょうか。

 そうではなくて、構わずに針と糸でチクチク縫って塞いで履いて、
 そのうち、違う箇所に穴が空いて、また縫って履く。
 さらに穴が空いて・・ようやくゴミ箱行き。
 そんな方が、広い日本にたまには存在するかもしれないけれど、さすがにごくごく少数派ですかね。

 でも、何か勿体ないって思ってしまうんですよね。

 ケチって言えばそうなのかもしれないけど、人に見られない状況であれば、穴を塞いでしばらく使うのもアリのような。
 「資源を大切にしよう」っていうほどのことではないけど、大きく間違っているとは思えなくて。

 それより、「人に見られなければ」とか、何か堂々としていない自分が情けないのかも。自分の考えが間違っていないと思うなら、穴を塞いだ靴下を履いて外出して靴を脱ぐ機会があっても、自信満々に「オラ、オラ〜、ちゃんと物を大事にしてますよ〜。ホラね。」って見せびらかすくらいの方がいいですかね。

 やっぱり、こんなヤツが知り合いに居たら、ヤダ?

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
 いつものように、締めくくりはこの言葉で。

 「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?