見出し画像

同人イベント参加時にやった感染対策

0. はじめに

8/22インテ大阪のイベントに参加しました。そこで感染防止のために行なったこと・やればよかったなと思ったことをまとめています。タグ「#同人イベント感染症対策」にも同じ内容投稿してるので、その総集編のようなものです。
私自身は、医療関係者ではないので、不要な対策なども含まれているかと思います。家族が何年か前に、免疫の落ちる治療をしていたことがあり、その際に感染対策について調べたり学んだりしたこと、先行してイベントに参加されていた方々のレポートを参考にして、準備をしました。
人によって環境・経済状況・スタンスや心身状態、あらゆる点が異なると思うので、この記事に書いていることを強制する意図はありません。それぞれに無理のない方法で、持続可能な対策をしていくのが良いかと思いますし、それらは自身の意志によって選択されるものであってほしいです。

1. 判断基準にしたこと

①買い手の滞在時間を減らす方法を取る
具体例:値札・サインなどは即時識別できるサイズにする、お品書き・サンプルは一週間前に掲載する
②不特定多数が触れる可能性のあるものを減らす
具体例:机上に載せるものを減らす(見本誌だけ置く)
③汚染の可能性が高いものと低いものを混在させない
具体例:金銭の受け取りは授受トレーと釣り銭用トレーに分ける

▼当日の机上はこんな感じ。机下に、OPP袋に入れた在庫を置いている。
 みなさん特に説明なくとも、スッとトレイにお金置いてくれた。

画像1

2. 対策として持ち込んだもの

・マスク(替えを含む)
・消毒品(アルコールジェル、スプレー、ウェットティッシュ)
・金銭トレイ2枚(受け取り用・釣り銭返却用)
・OPP袋(本を入れる)
・ビニールカバーをつけた見本誌
・コンビニとかの買い物用ビニール袋(普段より多く持つ)

以下補足説明。
・金銭トレイを2枚準備する
これ準備する意味ある? って言われがちなんですが、運用によっては意味がないこともあります。準備する理由を理解した上で、使う必要がある。
まずトレイを使うのは「人間同士の直接接触を防ぐ・金銭にふれずにやり取りする」ため、2枚用意する理由は「汚染された可能性のあるものと、そうでないものを混ぜない・動線をわける」ためです。
たとえば受け取った金銭がウィルスで汚染されていた場合、トレイが一枚だと、次の人におつりを渡すときに、汚染された金銭を渡すことになります。なので、受領した金銭も、釣り銭として極力使いまわさない。そしてトレイの役割は、固定する。受領用なら、最後まで受領だけに使う。受領と釣り銭の受け渡し、両方に使っていると、汚染されていないものがわからなくなります。
あと受け取った後も「金銭に極力触らない」。トレイを分けていても、汚染された金銭を掴んで、袋に入れたらあまり意味がない。トレイに乗せたまま、袋などにザーッと流し込む、が適切かと思います。こうすると「受領用のトレイ・受け取った金銭は汚染されているが、その範囲内で汚染がとどまる」可能性が高い。
1枚のみ準備して、都度消毒する運用でも問題ないかとは思う。私は今回「少なくともこっちのトレイは汚染されてない」状態をキープできるか試してみたかったので、この運用にしました。
これは使用後、会場で廃棄しました。100均のはがきケースみたいな、プラスチックの簡素なやつ。消毒しやすいので、フラットな面のものがよいと思う。

・コンビニとかの買い物用ビニール袋
普段からゴミ袋として持ち込んでいるんですが、今回は多めに持っていきました。現場で捨てられないものを持ち帰るときに、袋に突っ込んで、アルコールスプレーぶっかけて口縛って隔離。あと気になる方は、大きめのゴミ袋持っていって、イベント中はカバン類入れて口縛っておくのもいいかも。床に直置きせずに済むし。

3. あまり意識してなかったが、結果的によかったこと

・メガネする
鼻・口はマスクで保護されてるが、目の粘膜は忘れられがち。裸眼の人が無理してかける必要はないかと思うんですが、コンタクトorメガネの選択肢がある方は、メガネおすすめです。あと、コンタクト使ってる方の中には、無意識にコンタクトのズレを指で直してることがあって、そういう行動を防止するためにもいいかなと思う。

4. 他の方のレポ読んで、あるといいなと思ったもの

・メガネ拭き
普段のイベント後でも、かなり汚れているので、確かにあったほうがいい。スマホなども拭くといいと思います。

・敷き布の代わりに、大判の紙を使う
布より紙の方が滞留時間が短い・捨てて帰れる、という点がとてもよい〜あと、実践するにしても比較的手軽だと思います。
机の上に直置きするよりは、確実に汚染されていない布や紙を一枚噛ませるほうがいいと思います。
私はいつも通り布搬入してしまったので、アルコールスプレーかけておいた。あと今回は荷物受け取りまで2日以上開いてたので、まあいいかな…という気持ち。

5. 他注意した行動など

・帰宅したら即風呂
帰るまでできるだけ髪とか触らない。アフターするにしても、一回帰宅して身支度整えてから再集合のほうがいいかなと思います。

・水分はこまめに摂る
本当はマスク外さない方がいいかとも思うんですが、その前に熱中症になる方が死ぬわ、ということでよく飲んだ。マスクしていると、喉の渇きに気付きにくいので、消毒&水分補給はセットとして考えて、定時補給するといいと思う。ストロー付きの水筒とかあると、マスク下から差し込んで飲めるからいいかな、と思いました。

6. 終わりに

半年ぶりのイベントでしたが、超楽しかった。視察&記念受験くらいの気持ちで行きましたが、開場後すぐに買い物に来てくれた方もいて、あ〜これこれ生きてるって感じ、という実感があった。あと赤ブーさんの感染対策は、相当きっちり詰めて考えられていて、安心感がありました。なんとか存続してほしいな〜ということで、10月も今回同様+αの装備でイベント参加したいと思います。
あ、トップ写真のうどんは、インテ内にあるうどん屋「松屋」の肉うどんです。旨かった。