全国一之宮巡り16

皆様こんにちわ✨🔥
愛媛県の清水慶祐です😁
前回の予告通り今回紹介するのはこの2社です

出雲大神宮(丹波國一之宮)
若狭彦神社(若狭国一之宮)

1. 出雲大神宮(イズモオオカミノミヤ)

御祭神 大国主命(オオクニヌシノミコト)
    三穂津命(ミホツヒメノミコト)


コメント:京都府にある神社です⛩島根県の出雲大社の「出雲」はここからきたそうです😲境内には磐座と呼ばれる巨石があり存在感が半端なかったです❗️境内にはうさぎをモチーフにした枯葉アートをみることができました✨
御朱印は手書きで頂きました!

鳥居
真名井のいずみ
夫婦岩
拝殿
磐座
枯葉アート
御朱印



2. 若狭彦神社(ワカサヒコジンシャ)

御祭神 若狭彦大神(ワカサヒコオオカミ)
    (彦火火出見尊の別名)

コメント:福井県にある神社です⛩境内は苔が満ちており時が止まっている印象を抱きました😲鳥居の近くの2本の杉が大きな結界を張っているのか前後で雰囲気ががらりと変わっていました!
御朱印は若狭姫神社の手書きで頂きました❣️

入り口
二本の杉
本殿
御神託
御朱印


次回は若狭姫神社、籠神社の予定です
お楽しみに😁

現在の参拝数 42/108(若狭彦神社と若狭姫神社で一社と数えます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?