Shimizu流時間術

こんにちは、Shimizuです。
最近スキマ時間はよくVoicy聴いてるんですが、
ゴッホさん(@goph_)さんが自身のVoicyチャンネルにて、
時間術について話しているのをたびたび耳にします。

僕も無駄な時間は嫌いで(好きなやついるのか?笑)、
効率化に目がない男です。
まだまだ改良の余地はあるかと思いますが、
現状こうやってnoteを書いたりと、本業をしっかりやりつつも
自分のビジネスに打ち込めています。
今日はそんな僕の時間活用術なんかを紹介できれば幸いです。

1. 早寝早起き
全ての基本です。

時間を活用する=出来るだけ長く活動する→寝る時間削ろう

こういう考えの人はいないと思いますが、睡眠を削ると
どのみちパフォーマンスの質が担保できないのでやめましょう。
人によりますが、最低6時間、できれば7時間以上は確保したいです。

ごくたまにショートスリーパーがいますが、天賦の才能ですね。
かなりうらやましいですが、僕含めほとんどの人はしっかり寝ましょうw

2. 職住近接
会社勤めの方は特に、家賃が多少高くてもオフィスの近くに住みましょう。
通勤時間は無駄です。
たまに「始発で座れれば満員電車でも本が読めます」とか言う人がいますが、
なんであえて満員電車という不快指数MAXな場所で本読むんですか?笑
朝早く起きて家でゆっくり朝飯でも食べながら読書すればいいでしょう。

ちなみにShimizuの経験をまとめると、入社してしばらくは通勤に40-50分ほどかけていた時期がありました。
この時期は満員電車にも乗っていたし、仕事もきつくて終電ギリギリになることもしばしばあったので、会社の近くに住んでいればもう少し体力を温存できたかなと思います。
こうなると家⇔オフィス間の移動で疲れてしまいますし、次の日も早く起きないとなのでかなり辛くなります。

こうなると平日にエネルギーを使い果たし、週末は寝るだけになります。
副業もとい自分の好きなことをする時間を確保する意味でも、
移動に使うエネルギーは最小限にしましょう。

ちなみに、現在僕は会社から徒歩圏内なので電車は乗りません。
もちろん定期券もありません。
同僚に会いたくないという理由から、会社の最寄り駅には住みたくないと思い、あえて会社から1-2駅ほど離れた場所に住んでいましたが、電車乗らなくなるとQOLが劇的に向上しますのでぜひ試してみてください。

※ちなみに※
トレーニーのみなさんは、オフィス・家・ジムを結ぶトライアングルをできるだけ小さくするとさらにQOL上がりますw

3. 外食をうまく活用
僕は現在マクロ管理法というメソッドで減量に挑戦しているので、
あまり自炊はしなくなったのですが、時間術という観点で考えると
外食はオススメです。


ご飯って何が時間かかるかって、準備と後片付けなんですよね。
(食べる行為それ自体は、量にもよりますが10分もあれば事足りるはず)
準備・後片付けという最も手間な部分をアウトソース出来るので、
かなり時間の節約になります。
あまり頻繁に利用すると味気ないですが、牛丼チェーンなんて下手したら注文して1-2分後には料理出てきますからね。
自炊に比べて余分に出費が必要になりますが、手間を買っているというところで有効活用すればいいのではないかと。

大戸屋がオススメです。

4. たまには家事をアウトソース
たまには「家事代行サービス」を利用してみましょう。
COMEHOME, Casyなど、1時間2,000円ほどで手軽に利用できます。
僕も何度か利用したことがあるのですが、

・部屋の掃除
・洗濯
・水回りの掃除

このあたりは楽勝でやってくれます。
海外ではメイドさんが一般的ですが、こうしたサービスを使うと
少しだけセレブな気持ちになれます笑

家事をやってもらっている間は、ゆっくり休憩するなり仕事するなり、自分の好きなことに時間を使えます。
僕は家事をお願いしている間、カフェで本を読んだり、ジムに行ったりしてます。

そこまで高額ではないので、一度使ってみるのをオススメします。

とりあえず今思いつくのはこんな感じですが、また思いついたら
随時追記していきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?