見出し画像

Shimizuのマーケティング概論(ネット広告編_1)

こんにちは、Shimizuです。
時期的に新卒の社会人のみなさんが新人研修に勤しんでいると思います。

僕は学生の頃、完全に夜型だったので、まず初日起きれるかどうかが
すごく不安だったのを覚えています。笑

さて今日は、マーケティング、とりわけネット広告を中心に
業界のトレンドや今後などをまとめていきたいと思います。

その前に私の経歴ですが、

・新卒で某広告代理店に入社
・ECサイトの案件を中心に広告運用を担当 
・部署の売上で言うと、2年かけて10倍程度まで成長させる
・現在は広告運用で得た知識を活かし、社内で新規ビジネスの立ち上げ中

というわけで、インターネット広告の運用にがっつりと浸かっていたので、
業界の今までとこれから、みたいな部分はわりと語れると自負しています。

特に下記に該当するような方は、有益な情報になるかと思います。

・広告代理店に新卒で入社する方
・異業種から広告代理店に転職される方
・企業のマーケティング担当の方

インターネット広告自体は立ち上がって間もない若い市場なんですが、
次々に新しい概念やら仕組みが出来たり、
メインのプレイヤーがコロコロ変わったりするので、
キャッチアップが非常に大変なんですよね。
僕も新人の頃、諸先輩方の間では常識だとされている概念を
ひとりだけ把握しておらず気まずい思いをする、といったことを
何度も経験しています。。。
あの時、誰も教えてくれる人がいなかったのでかなり苦労しました。

逆に、新人で大枠の知識が入っているとどうなるか。
はい、無双できます。

今まで業界の外にいた人間が知識武装なしにビジネスすると、
いわゆるカモになってしまうリスクが多大にあるわけです。
(昔の僕ですね)

ただ、ひととおり知識を入れた上で戦に挑めば、勝つ可能性は上がります。
周りの新人が冴えない中、あなたのインサイトは的を得てるとなれば、
ビジネスもうまくいく可能性が高いでしょう。

では、業界の大枠を捉えるにはどうすればいいか。
それは、過去を知ることです。

過去を知れば未来も自然と見通せます。
また、過去に起こったことは全て何らかの意図があるので、
そこを理解できれば業界理解も深まるはずです。

今から業界に入る方は過去の情報を整理するのが大変だと思いますが、
ポイントを抑えてもらって、業界経験者に負けないようにしましょう。

【目次】
・2010年以前 マスメディア最強時代
・2007年 RTBが生まれたきっかけは○○だった
・2010年台 CPA至上主義
・今とこれから

では始めます。

・2010年以前 マスメディア最強時代
このころは、今のようなインターネット広告は原型すらない状態で、
一言で言えばマスメディアが業界のトップランナーという感じです。

Youtubeがアメリカで設立されたのは2005年ですので、
このころはほぼ知名度ゼロです。
Facebook, Twitterなんかも同時期ですね。
2000年台後半にmixiが日本でブームになりましたが、
まだまだテレビはじめマスメディアの影響力は強大で、
テレビなんかで話題になっていたことをmixiで語るイメージですね。

で、このころの広告業界はと言うと、
テレビCMに出稿するのがステータスという感じです。
どれだけ「出た感」を出すかの勝負が強くて、
今みたいに広告効果を測ることすらしていなかったはずです。
(というか、テレビCMの効果計測は非常に難しい)

広告主からすると、予算用意してテレビCM受注するまでがゴールで、
そのCMがどれぐらいの新規顧客を獲得したとか、
認知度が○%上がったとかは、ほぼ見ていなかったはずです。
今だと考えられないですけどね。

ちなみに、アフィリエイトは2000年初頭に仕組み自体は
すでにあったはずですが、認知度はそこまで、という状況でした。
プレイヤーが少なかったはずなので、おそらくこの時期に
アフィリエイトやってた人は稼ぎやすかったのかなと思ってます。
(違ったらすいません)

2000年台前半の業界をまとめると、

・インターネット広告業界はそれ自体ほぼなかった
・マスメディア最強
・広告効果よりも「出た感」重視 出稿後レビューは基本しない

こうなると思います。
まあこのころはITバブルが弾けた時ですし、
ほどなくして堀江さんが逮捕されてしまったりと、
なにかとインターネットに対して逆風が吹いていたとは思いますね。

この時期はネット広告の仕事をする上でそれほど重要ではないので
さらっとまとめました。

次回以降の記事は下記です。

第二回:https://note.mu/shimizun/n/n493df5cbe495
第三回:https://note.mu/shimizun/n/nb739843638e0
第四回:https://note.mu/shimizun/n/n37a9b5612263


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?