家族とは

家族とは何だろう。何でもいう通りにしないと気が済まない母親、見て見ぬ振りをし、都合の良いときだけ、犬に骨を放るようなな真似をする。祖母は祖母で「出来のよい孫」を自慢したい人で、私はマウントのための道具でしかなかった。

これは、あくまでも当事者である私、すなわち子供目線の話である。家族それぞれにとっては、「できる限りの愛情を注いだ」「不満を持たれるのは心外だ」ということになるだろう。

ただ、親になっても分からない。私は子供時代に会った目を、自分の子供に味合わせたいと全く思わない。これはどうしたことだろう。私1人が狂っているのだろうか。教えてくれ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいた分は、書籍の購入に使いたいです。素敵な本へのお礼として。