見出し画像

美咲先生、特別なプリントを作りました。

「新型ぶりっ子のススメ」を発売して約4年が経ちました。

私はこの1冊に

片思いの人が両想いを目指すために大切なことを

余すことなく書きました。

発売時から今も変わらず、「最強の恋愛の教科書だ」と思っています。


実際、発売してからの4年間では

本当に沢山のおめでたい報告を受けてきました。

好きな人と付き合えた、結婚できた、恋人との関係が劇的に良くなった、愛してもらえるようになった etc.

この本を読んだことで

思考および行動をアップデートすることに成功して

女として別人になり、人生を変えることができた人は沢山います。


しかし、その一方で、

本を読んだはずなのに

それも一度ではなく何度も(それはもう健気なほどに!!)

再読を重ねているのに

恋愛がうまくいかないままの人もいることを

オンラインサロンを通して知りました。


約2年前から始めたオンラインサロンの中では

今までに数千件の質問相談に応えてきましたが

恋愛の相談はとても多くて、毎日誰かしらの恋愛相談に乗っています。

サロンで恋愛相談をしてくれる人は

もれなく「新型ぶりっ子のススメ」の読者の方です。


なのですが、なぜか必ず、

本にしっかりと書いてあることで失敗をしては

恋愛がダメになっています。

本に書いてなかったようなことが原因で、というパターンは

見たことがありません。

なので私としては不思議でした。

「え、それは、絶対にダメな例として書いてあることじゃん!! なんで、そんなことをしちゃったんだ・・・?!」

と思い続けてきました。

書き方が悪かったのかなぁ、分かりづらかったのかなぁ、どうしてなんだろうと、著者としては反省もしたし悩みもしました。


そんなサロンの中では

恋愛の相談に乗る際に

メンバーに必ず取り組んでもらっていたことがあります。

それが、

「今回の恋についてよく振り返りながら、改めて『新型ぶりっ子のススメ』を読み返して【やらかしてしまったこと】と【できていなかったこと】をリストアップしてみて! そして、その上で【今後やるべきこと】をリストアップして、それを私に見せて!」

という課題です。


そうしてメンバーから提出されるリストを見ていて

分かってきたことがあります。


ほぼみんな、同じことをやらかしている、ということ。

大体みんな、やらかしている内容が同じ!!!!

え、また、あなたも?!って何度も思った!

そしてさらに

【今後やるべきこと】のリストが、めっちゃズレてる!

いや、そこじゃない!

その前に絶対にこっちをちゃんとした方がいい!!

それは最後の最後にお好みで山椒をどうぞ的なことで

まずは白米を正しく炊くこととか、

基本のおかずを美味しく作ることを

優先的に改善・強化するべきだよ!みたいな!


そんな体験を重ねていくうちに

思うようになったことがあります。


「新型ぶりっ子のススメ」は間違いなく

最強の恋愛の教科書なんだけど

書籍というコンテンツの性質上

どうしても内容を盛り込んでいて

正直それがアダになっているパターンがある、と。


どういうことかというと

「ここだけは絶対に押さえるべき!」という超要点と

「ここまで出来たらスゴいね!余裕があったらぜひ!」というようなオマケが

ごっちゃになってしまっている。

あとシンプルに文字数が多すぎて

「こんな大量の項目を記憶できるわけがない」

という状況になってしまっている。


こればっかりは仕方がないことなのだけど

書籍ってさ、やっぱり、どうしても文字数が多いんだ!!!

これは私の趣味ではなく、出版社さんの型に準じているので、

書籍=けっこうボリューミーっていうのは

今までもこれからもそうなってしまいがちなのだけど

教科書としてベストか、というと

私としてはすっごく疑問で。

200ページにも渡る数万文字(数十万文字か?)の内容を

全部しっかり頭に入れるって

スゴく難しいと思うんだよね。


せめて、

「ここはテストに出ますよー!!」

「ここだけは絶対に押さえておいてねー!!」

って要点を絞ったものを

2〜3枚のプリントにまとめてくれる先生がいないと困っちゃうっていうか

1冊全部を丸暗記なんて人体のポテンシャル的に無理でしょ

って話だと思うんだ。


本としての読み応えはね

ボリュームがある方が読んでて楽しいだろうし、

お買い得感もあると思うけど


教材としての実用性という点では

ページや文字数は少なければ少ないほど

勉強する人にとって優しいものだと思うんだ。

要点をギリギリまで絞って

マストじゃないところはとことん削った方が

本当に絶対に押さえるべきところを、的確に押さえられるよね。



ということで!!!


この度、私は、

新型ぶりっ子塾の講師になったつもりで

恋愛大学の入試対策としての特別なプリントを作るイメージで

「まずは、ここを!!!」

「ここだけは絶対に覚えて!!」

っていうところを

改めて整理して伝えたいなと

このnoteを書くことにしました。


発売から4年が経って

読者さんがどんなところで躓いているのか

よく分かったからこそ書けることがあるし
(サロンを活用して、恋の相談してくれた皆、ありがとう!!!)


あれから本当にたくさんの文章を書いてきて

書いて伝える人として成長した今の私だからこそ
(発売から今年で4年だけど、執筆からだと5年が経つ!)

もっと分かりやすく、端的に、

伝えられることもあるように思うから。


「新型ぶりっ子のススメ」には

マナーと言えるようなレベルのことと

(つまり「これは最低限のエチケット!守って当たり前だし、やれてないと嫌われるよ」というようなこと)

サービスのような領域のこと(つまりプラスの価値を生み出すためのこと、これができると更に好かれるけど、できてなくても嫌われるわけではないこと)

そのどちらも書いていたけど

とにかく大切なのはマナーの方なので!!!

読者さんの脳みそに!!
片思いのマナーをしっかり焼き付けるぞ!!!!

という意気込みで書いていきます。


ということで

「新型ぶりっ子のススメ」を読んでいるのに

うまく活かせていない人や

改めて要点を復習したい人

「簡単に予習できるプリントは便利そうだから欲しい」という人

あとは「とにかく下田美咲の書く文章が好きだ」という人は

ぜひこちらのnoteを♡


大事なことなので最後にもう一度伝えておくと

あくまでメインの教科書は

「新型ぶりっ子のススメ」です!

それはコレからも変わりません。


今回のnoteの位置づけとしては

その教科書に基づいて

凄腕の先生が作ったプレミアムなプリント

みたいなものだと思ってもらえたら!


ということで、本編はコチラです!

ここから先は

0字

「新型ぶりっ子のススメを読んだけど、恋がうまくいかない」という人のために。2年間のサロン活動で、みんなのリアルな恋愛事情を知った今の私だか…

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。