見出し画像

8月園藝部DAY みんなでつくるのはら図鑑

シモキタ園藝部、8月の園藝部DAYでは、
シモキタのはら広場の植物、生き物調査をスタートする企画として、「みんなでつくるのはら図鑑」が開催されました。


なにかと話題の街 下北沢の駅前には、みどり豊かな野原があるって、みなさんはご存知でしたか?
駅前の野原こと「シモキタのはら広場」では、「シモキタ園藝部」の部員たちが中心となって日々お手入れや施錠や清掃などの管理を行っています。

夏空にも負けない青々としたのはらです

「みんなでつくるのはら図鑑」は、この貴重な駅前の野原を守り続けていくために、のはら広場で生きている植物や生物たちを、みつけて、しらべて、みんなで図鑑を作ろう!というプロジェクトです。

では実際、どんなふうに図鑑を作っていくかというと、、、

のはらで気になった植物、生物の写真を撮る!

気になる植物や生き物を探して、、
ソバ
オオカマキリ

MAPの上に写真を置いて、どんな所に何がいたかみんなで確認!

たくさんの写真が集まりました。

図鑑で調べて、、

調べると いろんなことが分かってきます

いざ!観察シートを記入!

参加者の皆さんの協力を得て、夏の植物や生き物達のページが出来上がりました。
こちらはシモキタ園藝部の拠点「こや」のライブラリーにて、いつでも閲覧が可能となります。

園藝部のライブラリーは植物や生き物に関する本がたくさん!
園藝部「ちゃや」の営業時間内で 閲覧自由となっています

当日参加してくれたみなさんには、園藝部員の久子さん特製
8月にのはらにいる虫と、その食草が分かるレジュメを配布させて頂きました。

裏表で どの虫たちがどんな草を食べるのか、どんな所にいるかが分かるようになっています

こうした調査を定期的に行っていくことで集めた記録は、その時その場所にその植物や生物がいた証拠になり、生物の分布や多様性を知る手がかりとなり、環境の変化を知るためにも とても重要な情報となります。
これからもシモキタのはら広場の自然を守っていくために。園藝部では観察や調査を継続し、集めた記録を大切に保管していきます。みなさんにもその一端をお手伝い頂ければ幸いです。

夢は大きく!いつか立派な本の図鑑をつくれたらいいな😊

《開催概要》夏の調査イベントは終了しました。
日時》2023年8月26日土曜日 10:00〜12:00
場所》シモキタのはら広場
参加費》500円
企画・主催》シモキタ園藝部

次回は秋が深まった頃に開催予定です。
このワークショップは園藝部員ではなくても参加することができます。
この記事で興味を持ってくださった方の ご参加をお待ちしております!
イベントのお知らせやお申し込み先は園藝部のホームページからご覧ください^^

文責》シモキタ園藝部 大沢かずみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?