見出し画像

倍増ランチ会in東京💛他己紹介ワーク

広島の中尾友和さんが東京出張とのことで、ランチ会を企画しました!

「倍増ランチ会in東京」で食べた料理、相互紹介を活性化する他己紹介ワークの様子をまとめてみました。


倍増ランチ会in東京

「9月1日東京いきますよ。 お時間あります?」と、中尾友和さんから連絡があったのは、お盆休み中だった8月15日のことでした。

「じゃあ、ランチ会でも企画しましょうか」と提案して、翌朝に告知を始めたところ・・・

なんと24時間以内に満席に!

「もしもまだ、9/1のイベント、空いていたら、参加させてください」と、10人目の方から連絡あったのは、8月17日の午前1:02でした。

なんと24時間経たないうちに、満席になって、ビックリ!!

ランチ会参加者のみなさまと記念撮影

当日、10人全員揃ったところで、記念撮影。

前列右が中尾友和さん

右端の結び屋ゆいくのさくらさんは、今回お店の予約や会計、人数分の領収書の手配もしてくださって、助かりました!

中尾友和さんのお土産💛カープかつ

中尾友和さんからは、広島の「カープかつ」をいただきました💛

講師サミット2023登壇💛著者の宮川直己さん

後列左端は、『LGBTQの働き方をケアする本』の著者の宮川直己さん。

宮川さんは、9月16日(土)15:30-17:00の「もう知らずには済まされない!講師のための「LGBTQ」基礎知識」にて登壇することになっています。

この講座の司会を担当する方のnoteはこちら↓

講師サミットオンライン2023は参加費無料💛申込はこちらからできます↓

丸ビル「影御蔵」でランチ💛

以前行ったことがある、個室で落ち着いて交流できたお店が良かったので、10名の個室を予約しました。

窓から東京駅の駅舎が見えます。

これは丸ビル5階の展望テラスから撮った写真

「御影丸」は、菊正宗のお店。木の枡に、湯葉が入っています。

お刺身も、美味しかったです💛

ランチの松花堂弁当。
お肉がやわらかい!天ぷらもサクサクして、美味しかったです💛

炊き込みごはんとお味噌汁、お新香。

食後のデザートは、ドリンク付です。

食後は、他己紹介ワークで相互交流💛

参加者のみなさんがどんなことを求めているのか、事前にヒアリングしたところ・・・リアルでの交流が求められているということがわかりました。

そこで7つの質問と穴埋め式のテンプレートのワークシートを用意。

私はリベラキャリアのオガタヒロカズさん(写真左)にインタビューすることろを最初にデモンストレーションしました。

2人一組のペアになって、相互インタビューしてもらいます。

10分経ったら役割を交代して、インタビューしつつ、メモをとります。

10分のタイマーが鳴ってからも、話が止まらないほど、ペア同士の会話が盛り上がっていました😊

最後に1人ずつ、ペアの相手の他己紹介をします。

ランチ会参加者の感想

ランチ会に参加してくださった方からの感想です。

noteに記事を書いてくださった方も💛

他己紹介を全体で共有することによって、お互いの個性や専門分野について知り、ご縁が広がると幸いです😊

参加してくださったみなさまありがとうございました💛




サポートいただけると、励みになります♪