見出し画像

インスタ💛ダッシュボードの見方

Instagramのダッシュボートの仕様が、最近変わりました。
「あれ?前はここ開けば、表示されたのに」と、最初は戸惑いました💦

今回は、新しくなったプロフェッショナルダッシュボードの見方についてまとめてみました。

インスタのプロフェッショナルダッシュボード

Instagramのプロフィールページに、「プロフェッショナルダッシュボード」という項目が表示されます。

前と表示の仕方が違う?!

以前は「アカウントのインサイト」の「すべて見る」をクリックして、確認していたのですが・・・

「あなたがシェアしたコンテンツ」の「すべて見る」をクリックすると……

リーチ数ではなく、いいねが多い順で並び替えたいわけです。

ところが「指標」の「リーチしたアカウント」をタップしても、「リーチしたアカウント」という項目しか、出てこないのです💦

毎月「いいね」が多い順で、人気投稿のランキングを作成している私は、「困った!」と思いました💦

しかしながら試行錯誤の末、「いいね」が多い順で、並べ替えする手順が、やっとわかりました!備忘録を兼ねて、手順をまとめてみました✨

新しくなったプロフェッショナルダッシュボード

インスタのプロフィールページの「プロフェッショナルダッシュボード」をタップします。

「すべて見る」をタップ

アクションを実行したアカウント

インサイトの「概要」の「アクションを実行したアカウント」をタップ。


トップ投稿をタップ

「いいね」が多い順に並び替える

「コンテンツ」の並べ替えのアイコンをタップします。

「並び替えとフィルター」の指標で、「リーチ」と表示されている部分をタップします。

「いいねの数」を選択すると、指標が「いいね!の数」になります。

「適用」をタップすると、「いいね」が多い順に並び替えできます。

しもまゆのインスタの人気投稿

「いいね」が多い順に並び替えることができたので、今月も人気投稿のランキングを、無事作成することができました!

実は毎月、人気投稿のランキングを作成しているんですよね。

noteの人気記事ランキングもそうですが、インスタでも毎月、人気があった投稿をまとめることが、自分自身の振り返りになっています😊


インスタ関連の記事

私がnoteに書いたインスタ関連の記事をまとめてみました。

スマホでインスタに投稿💛編集する手順

スマホでインスタ投稿する手順は、こちら↓

パソコンでインスタ投稿できるように?!

パソコンでインスタに投稿する手順は、こちらにまとめてみました↓

インスタグラムでタグ付けする方法💛

Instagramでタグ付けして、プロフィールページに飛べる設定にする手順は、こちらにまとめてみました↓

11/24(木)夜💛note&YouTubeb無料セミナー

ひらまつたかおさんとコラボのセミナー、追加開催決定!

セミナー詳細・申込はこちら

中村隊長のVoicyラジオにゲスト出演💛


サポートいただけると、励みになります♪