見出し画像

LINEのボタンとリッチメニューの作り方

中尾友和さんが主宰している「これからのビジネスを考える会」のLINEセミナーに参加しました。

講師は「結び屋ゆいく」の智田さくらさん。

これまで、自分のアイコンが四角のボタンを使っていましたが・・・

しもまゆLINE

LINEの友だち追加ボタン、自分の顔のイラストを角丸にしてみました。

しもまゆLINE(新・丸顔)

「しもまゆさんのLINEのボタン、いいですね」と、言ってくださる方も(嬉)

パワポで画像作成

実はこの画像、パワーポイントで作成しています(笑)

LINEの公式ロゴは、こちらからダウンロードできます↓

いつも使っている個人ようのLINEと、ビジネス用のLINE公式は別のものです。

LINEと公式

LINE Official Accountは、こちらから登録できます。

アプリの管理画面から、リッチメニューを作ることができます。

リッチメニュー

「作成」ボタンを押して進みます。

作成ボタン


次の画面でテンプレートを選択します。

テンプレート選択

テンプレートを選択します。

テンプレートを選択

デフォルト画像を選択することもできます。

デフォルト画像選択

デフォルト画像の組み合わせパターンを選択します。

デフォルト画像選択画面(選択ボタンアクティブ)

「次へ」をタップして進みます。

ボタン選択

それぞれのボタンを押すと何ができるか、タイプを選択します。

タイプ選択

URLと20文字以内の説明を入力します。

URLと項目

それぞれのボタンにURLとアクションラベル(簡単な説明)を入力したら、「次へ」をタップします。

アクション設定→次へ

タイトルと期間を入力して、保存すれば完了です。

タイトル・表示期間

保存

セミナー中には、デフォルト画像を使って、サクッとリッチメニューを作成しましたが・・・後でオリジナル画像を使ったリッチメニューも作成してみました。

保存したリッチメニュー

早速、テスト配信してみたら、LINEに返信が?!(嬉)

「インスタやツイッターにもすぐ飛べるし、しもまゆさんの情報をまとめて見れますね」とのこと。プロフィールや会社のサイトも見ていただいた様子。

これ、いいですね~!!

こちらから登録すると、どんなリッチメニューが設定されたか、確認することができますよ(笑)

しもまゆLINE(新・丸顔)

noteの記事にLINEのボタンを貼る手順は、こちらの記事に書きました↓

LINEのリッチメッセージの作り方はまだマスターしてないので、LINE公式のマニュアルを読んで勉強したいと思います。

LINE公式アカウントの使い方・設定方法は、このページに全部のっているのですね!

無料セミナーも開催しているみたいです。

LINE公式アカウント活用に関するマガジン

LINE公式アカウントに関するお役立ち情報をまとめてみました。

お役に立てれば幸いです💛


サポートいただけると、励みになります♪