見出し画像

2021年の大晦日に

ペラペラな、堪能な英語を話す日本人の友人を昔は羨ましいと思っていたのだけれど、よく考えてみれば日本語ですら「堪能」に話していない(ここ最近だいぶ書き言葉大量生成のおかげで饒舌になってきたが、)あたしがましてや母国語じゃ無い英語をそんな簡単に堪能になれないと思えたのは大きい。

し、ひとつひとつの言葉をあーだこーだ考えながら紡いでいることを、第二言語として英語を幼い頃習得した経験のある人にちゃんと理解してもらえたので、その理解者がひとり居ただけでもう十分だと思えたのがかなり大きい。あたしは別に、英語が堪能になりたいわけでは無い。表現したいだけなので。

じぶんが「!!!」と感じる適切なタイミングで、その時じぶんが持ちうる中での適切な言葉をちゃんと扱いたい。だから、言葉探しの旅に終わりが無い。

🐱🎧:https://twitter.com/i/spaces/1ypKdEjVnaoGW?s=20【リンク切れ】

ここから先は

84字 / 1画像

¥ 500

本をたくさん買って、たくさん読んで、たくさん書きます(たぶん)