自主企画リサイタルの収支報告と、集客の仕方、今後の展望

4月27日、札幌Kitara小ホールにてリサイタルを開催したのですが、

今日は自主企画でコンサートをする時に必要なことをシェアします。

十数年前と違って、今はネットを利用して簡単にマーケティング・ブランディング、クラウドファンディング等ができるようになったので、個人で出来る事が格段に増えている。

ネットを利用しない手はないのですが、クラシック業界でそれをちゃんと利用している人がほとんどいないのが残念。

「ネットを利用するのは邪道だ」とすら思っている人が多い気がする。

芸術とお金について話すことをタブーだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

少しでもこの投稿が皆様の為になれば嬉しいです。

【目次】

・収支報告
・集客の仕方と今後の展望


ここから先は

3,016字

¥ 200

読んでくださりありがとうございます!!