見出し画像

シエラレオネ人を日本に呼ぶには?《申請書類・手続き・費用を徹底解説》

1.シエラレオネ人を日本に呼ぶには?

2019年11月6日~11月19日まで、NPO法人アラジの現地事業のほぼすべてをマネジメントする、現地スタッフのSiaを日本に招待しました。

ことのはじまりは日本入国の約3か月前、私がふらっとWhatsAppで「いつか日本にあなたを招待したいな~」といったところ、速攻で、ガーナにある日本大使館にSiaが問合せメールをいれ、申請書類のテンプレートを送ってきたことがはじまりです。「あ、この子、本気なんだな」と驚きました。

その次の日には、パスポートを更新しにいくという徹底ぶりで、本気で日本に滞在し、今後の活動について意見を深めていきたいということが伺えたので、こちらも本気で申請書類作成に乗り出した次第です。

当時(2019年11月)8か月の息子の育児中&妊娠6か月ということもあり、なかなか現地シエラレオネに私が行かれない、まだ現地スタッフのSiaに実際に会ったことがない、新プロジェクト本格実施の前に面と向かってすり合わせを行いたい、実際に東京にきて日本人と働く感覚を体験してもらいたい、など招待の理由はたくさんありました。

2.シエラレオネに日本大使館がない!

とはいえ、シエラレオネには日本大使館がありません。では、どうするかというと、ガーナにある日本大使館に、シエラレオネから往復してビザを申請しに行く必要があります。(ビザを取得し、そのまま日本に渡航するでもOK)必ず原本書類を渡航者本人が大使館の窓口に持って行く必要があるためです。

在シエラレオネ日本国大使館(ガーナ)

HP:https://www.gh.emb-japan.go.jp/jointad/sl/ja/index.html

住所:Dr. Hideyo Noguchi Street, West Cantonments, P.O. Box GP1637 Accra, Ghana

査証窓口:月~木:9:00~11:00

え、これ日本にくるシエラレオネ人、ほんとに全員やってるの(?)というレベルの大変さ!ちょっと信じられませんよね…。とにかく申請書類を準備する2か月間は、過酷でした…。

というわけで「シエラレオネ人を日本に呼ぶ!」というのは、そうそう気軽にできるものではありません。とにかく必要な申請書類が多く、日本からすべての原本書類を送り、シエラレオネ人が自分の原本書類と合わせて、ガーナまで飛ぶ必要があります。

日本人がビザなしで入国できる国が世界で一番多いって、本当にすごいこと…。

ちなみに日本人がシエラレオネに入国する際には、今年(2019年)9月5日からアライバルビザOKになったこともあり、この差は歴然で、本当につらいものがあります…。ビザ申請手続きチャート(大使館)友人を日本に呼ぶ際の必要書類(大使館)ビザ申請手続きチャートや必要書類のテンプレートをざっとみただけで、気が遠くなる作業です…。

3.短期滞在ビザ取得のための申請書類(原本)一覧

今回は、私がSiaに実はまだあったことがないため、彼女と実際に現地で雇用契約を結んだ旦那(NPO法人アラジ事務局長兼副理事・本業は会社経営者)の支倉が招待人・保証人です。ビザ申請については、日本に住んでいる招待人の原本書類が非常に重要になります。これから皆さんがもしご友人を日本に呼ぶことがあれば、その際の参考になればと思います。が、個人の置かれている状況によって必要書類は本当に様々です。

ここから先は

1,974字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?