見出し画像

ただの素人野球ファンがプロ野球レディースデーのイベント名を提案します

こないだDeNAのレディースデーに行きました。

ハマスタの最寄り駅、関内駅の改札に向かう階段から『Yokohama Girls Festival’19』のポスターがたくさん。地域をあげて盛り上げている様子が伝わってきました。

友人が少し遅れていたのでベンチに座ってホームを歩く人を眺めていました。女の子同士の観戦グループというよりかは家族連れやカップルが多い印象でした。

友人と合流し席に着くと、青一色。

対戦チームだった(この日負けると16連敗する)ヤクルトの応援は全体の10分の1くらい。席を見渡すと女子同士のグループがチラホラ、応援歌を熱唱する男性ファンも多い感じがしました。他チームのレディースデー用ユニフォームはピンク色が多いですが、DeNAはチームカラーの青がメインのデザイン。他のユニフォームやグッズも青が基調となっているので、客席は青く染まっていました。

試合は0-7でDeNAが快勝!ヤクルトは16連敗となってしまいました。。1番の神里選手が4打数3安打、ルーキーの上茶谷が完封と見ごたえがある試合内容だったと思います。

試合後はイベントのアンバサダーである「Happiness」というガールズグループのライブがありました。そこまで知識もなかったので飽きてしまい、「顔小さかったね~こんな日にダウンジャケットとか暑そうだったね~」と友人と話しながら、途中で退席しました。

退席後はスタジアムの周辺の催し物をチラチラ見ながら帰りました。そこで気になったものがありました。


\写真撮影用パネル/

選手とインスタ映えチックな写真が撮影できるパネルがあり、撮影の順番を待つ女性ファンの列ができていました。

ん? #YGF2019
あぁ、Yokohama Girls Festivalの頭文字か・・・わかりにくいです、DeNAさん!

ガールズデーは女性が球場観戦する、あくまできっかけで、あわよくばチームを好きになってもらい、ノーマルな試合も球場で観戦してもらえたら良いですよね。

では、ガールズデーではないノーマルな試合に #YGF2019 っていうハッシュタグをつけてSNSに投稿しますか?

私が言いたいのはチームごとの野球女子の名称をイベントに使ってハッシュタグとして訴求していこうよ!それができるイベントがガールズイベントですよね?ということです。

この取り組みをやっているチームとして、タカガールデー(ソフトバンク)やオリ姫デー(オリックス)、イーグルスガールデー(楽天)、TORACO DAY(阪神)などがあります。関連ハッシュタグのインスタ投稿の数をまとめてみました。

【Instagramのハッシュタグ投稿数】
#タカガール (17,479件)
#オリ姫 (6,588件)
#イーグルスガールデー (1,692件)
#TORACO (18,460件)
---------------------------

ちなみにDeNAベイスターズの女性ファンは#ベイスターズ女子で投稿され、総計8,566件の投稿がありました。

惜しいのが中日ドラゴンズのドラ恋!ガールズデー。#ドラ恋だとAbemaTVの番組とかぶってしまっているし、野球女子の名称としてはわかりにくさがあります。ここはいっそのことドラ女かドラガールとかにしたほうが良きかと◎
(超個人的な意見なので不快に思われた方いらっしゃったらすみません)あと、DeNAの写真パネルなのですが、去年の方が圧倒的に良いです!選手とインスタ映えなスポットで写真撮りたいって思わないです(私は)!選手にお姫様だっこしてもらったり、フュージョンポーズしたり、こっちの方が好きです(私は)!

まとめ

では具体的にどんなイベント名にしたら良いと思っているかというと、『ベイ女デー』『ベイ女フェス』です。

これはハッシュタグ #ベイ女 を球場に足を運んだ女子に浸透させるためです。

ガールズデーで彼氏に誘われて初めて観戦した子が、DeNAを応援する女子のことをベイ女と呼ぶことを知って、それ以降DeNAの試合を観戦したときに #ベイ女 をつけてインスタ投稿してもらう地盤を作るのです!!

動画やサイトなどかっこいいイメージがあるDeNAなので、わかりやすいクリエイティブは嫌われそうですが、、後の広がりや浸透を考えるとわかりやすさがあった方がいいと思いました。

以上、イチ素人野球ファンからの意見でした。最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! これからも、よろしくお願いします(っ'-')╮ =͟͟͞͞⚾ブォン