見出し画像

【ひつじが日報】190101

ひつじが開店前最後の年始。実家に帰ってのんびりしております。

今年引いたおみくじは吉。《健康》に関する項目が「心労が重なり不調が続く 長い休みが必要」だったことに一抹の不安は隠せないものの。何よりもまず心身共に健康であるよう、飛ばし過ぎないように気をつけます。ありがとう神様。

年末年始に大掃除(断捨離)をされた方々から、たくさん本の寄贈に関するご連絡をいただいてます。「全部ほしい……!」という欲求を必死にこらえ、現在バランスを見つつ熟考しておりますので、今しばしお待ちください。とはいえ気持ちは全部頂戴してひつじがの本棚に並べたい……そして自分が読みたい(公私混同)……!

寄贈してもいいという本を写真に撮って送ってもらってるんですが、それだけ見てもやっぱり人によってバラバラで。かつ複数冊を合わせて見るとその人の特徴がよくわかって面白くて。《持っている本が人を作る》というごくごく当たり前のことを改めて実感しています。自分の本棚はどうだろうか。

そういう個性を潰さないように、かつそれが面白く混ざるように、ひつじが本棚の管理には気を配っていきたいと思います。自身の健康の次ぐらいに大事にしたい。一つの本棚から世界を広げて、それをまた一つの本棚に集約させる。

のんびりしているので改めて書くこともなく、非常に淡白な日報になって申し訳ありません。【ひつじが日報】ってタイトルつけて大丈夫かな。しかも今気づいたけど、日付的にこれが正月の日報になるけど、めでたいことの一つや二つ書かなくてもいいのかな。なんてことばかり考えてたらこんな時間になりました。試しに今日1日の目出度かったことを思い出そうとしましたが、「雑煮の餅が例年よりも美味しかった」ぐらいしか浮かびませんでした。それでも更新しないよりはマシの根性で、今後もしばらくは一つでもスキがつく限り毎日更新続けます。

追伸

今年のおみくじ、旅行については「遠出せず近場で過ごすが吉」とのことでした。つきましては、あまりウロチョロはせずに、ひつじがでただ石のように皆様のお越しをお待ちしてます……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?