ラグビー観戦ガイド

初めてのラグビー観戦ガイド【前編】これから日本で見られるゲームにはどんなものがあるの? チケットの買い方は?

イヤボイ! 「しもってラジオ」のえりこです。

9月から行われていたラグビーワールドカップで日本代表が大躍進! アイルランドなどの強豪国に勝ち、史上初めて決勝トーナメントに進みました。

テレビを見て「いちどスタジアムに行ってみたいな」と思った方もいるのでは? そんな方に向けて、チケットの買い方や試合会場に持っていくと役立つアイテムなどをご紹介していきたいと思います!

ちなみに私がラグビーを好きになったきっかけもワールドカップでした。今から16年前、高校生だった私は、イングランド代表のジョニー・ウィルキンソンが神としか言いようがないドロップゴールを決めて優勝した2003年ワールドカップのテレビ中継を見て、完全に新しい沼を見つけました(まじで、世界一かっこよかった)。その後、大学に入ってラグビー沼にもっとハマっていくのですが、そんな話はまた今度……。あと、試合は大体一人で見に行ってます。友達と一緒に行っても楽しいし、一人で行ってもぜーんぜん大丈夫ですよ~。

さて、今日はまず前編として、「ゲームの種類」と「チケットの買い方」から!

▼音声配信「しもってラジオ」でも初めての観戦についてトークで紹介しています!

1、どんな種類があるの?

これから日本で見られるラグビーにはどんな種類があるのでしょうか? 主なものをご紹介していきます。

日本代表……ラグビーでは、練習試合ではなく公式の国対抗の試合を「テストマッチ」と呼びます。2020年のスケジュールの詳細はまだ公式サイトに掲載されていませんが、イングランドとも試合が組まれる予定とか。絶対見に行きたい!

スーパーラグビー……ニュージーランド・オーストラリア・南アフリカ共和国・アルゼンチン・日本から、15のプロチームが出場する国際リーグ戦。日本には「サンウルブズ」というチームがあり、日本代表選手も多く所属しています。レベルの高いプレーを見たい方はぜひ! 2020年2月1日~2020年5月19日。

トップリーグ……国内最高峰リーグ。神戸製鋼、サントリー、パナソニックなど、企業チームが所属します。今回のワールドカップに出場していた海外のスター選手もたくさん見られるし、シーズン中はほぼ毎週末試合があり、チケットの値段も2000円くらいで、日本全国の大きなスタジアムで行われるので、初観戦にもっともおすすめです! 期間は2020年1月12日~2020年5月9日。チケット販売開始は2019年11月3日です。

大学ラグビー……プレーもさることながら、ファン同士の愛校心のぶつかり合いという一面も。関東には明治、早稲田、帝京などが所属する「対抗戦グループ」と、東海、大東文化、流通経済などが所属する「リーグ戦グループ」があります。関西や九州、日本全国それぞれにリーグがあり、各リーグを勝ち進んだ強豪校が競い合う「大学選手権」があります。大学選手権は、2019年11月24日~2020年1月11日。

高校ラグビー……全国高校ラグビー大会が行われる花園ラグビー場は、ラグビーにとっての甲子園球場です。年明け早々に決勝が行われ、テレビ中継があるので知っている人も多いかもしれません。今は地区予選の真っ最中。MBSのサイトが詳しく経過をあげてくれています。

そのほか、トップリーグの下にトップチャレンジ、トップイースト、関東社会人トップキュウシュウなどなど、たくさんのリーグがあるし、女子ラグビーもかっこいいし、車いすラグビーの日本代表は世界で認められる強豪だし……と、色々ご紹介したくなってしまうのでこのへんで……あっ、2020年の東京五輪では「セブンズ」(7人制ラグビー)も実施されます!


2、チケットの買い方は?

主にトップリーグを例にチケットの買い方をご紹介します。といっても、基本は他の競技やコンサートや演劇などと同じ。

チケットの種類には、主に「当日券」と「前売り券」があり、「前売り券」を買うには「インターネット予約」「店頭販売」「電話予約」の3つの方法があります。

※シーズンチケットやメンバーズクラブ先行販売もありますが、ここでは入門編だけシンプルにご紹介します。詳細は各リーグのHPで。また、ここに書いた情報は2019年11月2日現在のものです。

◆当日券

当日、会場に行って、スタジアム入り口付近にあるチケット売り場でチケットの種類(指定席か、自由席かなど)を選んで、お金を払うだけ! 簡単ですね。

私はこれまでだいたい自由席当日券で入っていました。

そうそう満席にはならないし、前売りとの金額の差が200円で、しかも前売りで買っても発券手数料が110円かかるので、ネット予約して発券しに行くという手間を考え90円の差なら、と思って……めんどくさがりなので……。

でも、今回のラグビーワールドカップの影響で去年よりもお客さんが爆発的に増える予定なので(希望)、今年はなるべく前売り券を予約しておこうと思います。

前売り券(Web予約)

Webサイトで予約して、コンビニなどで発券する方法です。予約購入できるサイトは下記の通り。

チケットラグビー

チケットぴあ

ローチケ

イープラス

公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 オフィシャルサイトバーコードチケットサービス……秩父宮開催試合のみ。バーコードで入るので、ご自宅にプリンターがある方は便利!

Web予約は、店頭端末からの予約よりも試合の一覧が見やすいし、家にいる間にちゃちゃっと購入できるのが便利だと思います。

◆前売り券(店頭販売)

チケットぴあのお店と、コンビニの店頭端末で買うこともできます。

チケットぴあ……チケットぴあのお店

セブンイレブン……店頭端末【マルチコピー機】

ローソン……店頭端末【Loppi】

ミニストップ……店頭端末【MINISTOPLoppi】

ファミリーマート……店頭端末【Fami ポート】

例外として、秩父宮ラグビー場で開催の試合は、試合前日までならカンタベリーショップ青山で購入可能。秩父宮開催の帰りにカンタベリーショップでグッズをチェックしながら、次に行く試合のチケットを購入しても良いかもしれません。

◆前売り券(電話予約)

チケット予約は電話派という方も大丈夫! チケットぴあとローチケで受け付けています。

チケットぴあ……全国共通 TEL:0570-02-9999/音声自動応答及びPコード予約/発信者番号非通知は受付不可/24時間受付/毎週火・水 2:30~5:30はメンテナンスのため受付不可

ローチケ……全国共通 TEL:0570-000-732/オペレーター対応/10:00~20:00


以上、こんな感じです!

ちなみに、ラグビーは自由席エリアが広くて、メインスタンドの真ん中のあたり以外全部自由席なので、自由席チケットを買ってもじゅうぶん見やすい場所(例えばバックスタンドの真ん中とか)に座れると思います。もちろん混雑具合によりますが。

自由席チケットの値段は1枚2000円~。ペアチケットだと2名で3000円とお得です。

好きな選手が出ている試合を追っかけてみてもいいし、お近くのスタジアムで開催される試合をチェックして足を運んでみてもいいでしょう。

ラグビーの生観戦では、人と人がぶつかりあう生の音がきこえたり、さむ~い日にはスクラムからほかほか湯気が出るのが見られたりして超楽しいですよ! 沼の底でお待ちしています!

続く「初めてのラグビー観戦ガイド 後編」では、試合当日の服装や持ち物などをお伝えしたいと思います。それでは、イヤボイ

▼音声配信「しもってラジオ」でも初めての観戦についてトークで紹介しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?