見出し画像

オセロニアや運営に対して、1オセロニアンが今思っていることや言いたいことを全てここに綴る

 どうもこんにちは。霜月凛月です。
みなさん、オセロニアを楽しく遊んでいるでしょうか?
今回はオセロニア運営に対して私自身が思ってること、言いたいこと、その全てをここに書き綴ろうと思います。
言っておきますが、批判コメなどは受け入れるつもりでいます。
あくまでも1オセロニアンが抱いている考えや思いなのでそこのところご了承ください。

今回のテーマは以下の通り

1.運営の環境調整に関して
2.シーズンマッチの調整
3.私自身が抱いている思い

1つずつ紹介します。

1.運営の環境調整に関して

結論から言いますと『CS前に調整するにはやめて』です。

ところでみなさんは2023年12/31にこのようなお話があったのを覚えているでしょうか?

運営は200コストの環境調整はひかえめに、低コストの環境調整は積極的に行うというお話をしました。

しかしながら、3/26に
闘化ツクヨミと進化フェイルノートの同デッキ制限、S4制限
が4/1より行われるというお知らせがありました。

これを見た時、私がは少し喜んだものの冷静に考えてみました。
運営は『200コストの環境調整は控えめにする』という話をした。
それから約3ヶ月後に200コストの調整を入れた。
言ってたことを早速破ったと思いましたが、あくまでも『調整ひかえめ』ってことは必要な調整は入れていくという意味になる。
そして今回の場合は、ツクヨミとフェイルの制限は必要という声が多くあったため、運営が対処に出たと考えることができる。

でも、環境調整するの遅くないですか?
ツクヨミが強いことは明らかすぎるほどわかってたでしょ?
だって去年のリアンペトラの制限もCS開催前で、今回のツクヨミフェイルもCS開催前に言われたんです。

だったらCS前に調整するのをやめて欲しい。
せめてシーズン開幕前に調整入れて欲しいです。
しかもフェイルが制限されても召喚駒はいくらでもいるし、そいつらで代用効くから意味ないと思う。

○○○デッキ、強いな
って思ったらその時点でナーフする。
これは当たり前だと思うんですよね💦
確かに売上のことなどを考えると
ぶっ壊れキャラを出す→ナーフする
は一連の流れだから、正直なところなんも言えないんですけどね…

2.シーズンマッチの調整

 次にシーズンマッチの調整についてです。
 私はシズマをやっていて思うことがあります。
『オセロニアをはじめて数ヶ月しか経ってなくても上級者のティーチング、もしくは環境デッキさえ組めればダイマス行ける今の状態がおかしい』と。

 よく𝕏(旧:Twitter)で
オセロニアを初めて○○○でダイマス行けました
などの投稿を見かけます。
そもそも運営がシズマを緩くしたのが間違いだと思います。
というのも、2022年8月31日の新着にて、このようなことが発表されました。

今年で2年経つのか…

 なんと降格救済が実装されました。
 これにより、初心者でもダイマスまで来ることが容易となりました。
しかしながら、そのせいで楽に行ける人が増えてしまった。

 そんな私は初心者から上級者まで幅広いオセロニアンが楽しめる環境はどういうものかを考えました。
そうなると以下の方法がいいと思いました。
1.降格救済の回数を減らす(最悪撤廃する)
2.昇格戦のルールを厳しくする
というのも、ダイマス以外は2連敗までは許容されてます。
(ダイマスは2連敗したら降格なので…)
ならば、降格救済の回数を減らす、もしくは降格救済を撤廃するというのもいたしかないと思います。
例えばですが、プラチナとダイヤ帯の全てで降格救済を撤廃し、ゴールド帯以下でのみ降格救済をつける。というのはいかがでしょうか?
それに、昇格戦のルールを厳しくするのも悪くはないのかなって思います。
(何度も言うが、あくまでも私個人の意見です)

3.私自身が抱いている思い

最後は私自身が今のオセロニアに対して抱いている思いを書き綴ろうと思います。

今のままだと引退するオセロニアンは減ると思います。
ほとんどの理由は初心者か駒投げに関係してるのかなって思ってます。
あと初心者に優しくする環境を作る分には作ってもいいけど、ほどほどにしないと、つまらないと感じて辞めてしまうオセロニアンが出ると思います。

あとはシーズンマッチとグローリーモードを分けて考えて欲しい。
シーズンマッチ→駒投げとかを許容できる人向け
グローリーモード→調整された環境で遊びたい人向け
という目的で存在しているのだと私は思ってます。
(でもグローリー、調整した意味が消えてる感じがする。魔境って言ったらあれだけど…)
用途ごとに対戦環境が存在しているのなら、自分に合っている環境で遊んだ方がいいのかなって思います。

あとはお試しで行われるS4制限の件についてです。
どんな結果になるか分かりませんが、私が望むことは『デッキごとに編成Sの枚数制限』をかけて欲しいです。
4月の1ヶ月間、お試しで行われる制限なんですけど、お試し期間を終えてどんな結果になるのかは今時点ではわからないです。
でも耐久や吸収などのS5編成だから強い(環境で舞えた)デッキもあれば、ツクヨミのようにS4編成でも強いデッキがあります。
なのでデッキ事に枚数制限をかけることができるのであれば、その方がいいのかなって思います。
とりあえず1ヶ月間もお試し期間のデータを踏まえてて、最善択を運営には取って欲しいですね。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?