見出し画像

ばあちゃん新聞

先日、ばあちゃん新聞創刊号が届いた

インタビュー
コラム
ファッション
事業の紹介
に加え、じいちゃん新聞まで紙面を賑わせる

高齢者ではなく、ばあちゃん

高齢者には顔がないが
ばあちゃんにはある

そんなことに気づかされた。

僕はばあちゃん子だった

そのせいか、いまだに墓参りは欠かさない

ばあちゃんという存在は、僕の中から消えてない

高齢者と聞けば
高齢化社会、高齢化問題と
『課題』ばかりが目立つ

ただ、ばあちゃんとなると
問題とされる行為も
可愛いさや、愛らしさとして
感じられる
(もちろん、家族ゆえに、介護や、免許返納など、深刻な場面もある)

ばあちゃん新聞では、ひたすらに
固有名詞や、顔が紙面をおどる。

そして、そうしたばあちゃんの存在を
若いライターさんなどが記事にするといった

繋がりが生み出されていることも
興味深いチャレンジだと思う

ばあちゃんの持つ金銭的財産を狙った
特殊詐欺が横行する世の中で

ばあちゃんの持つ、ばあちゃん個々が持つ
様々な財産である知識や体験を
うきはの宝が、みっちゃんが
オレオレ、と言いながら
ばあちゃんをナンパしては
受け取り、社会に還流させている。

2号、3号と、次々と発行されていく
ばあちゃん新聞

お近くのお店になければ、
ぜひ購入をして、一度読んでみて欲しい

僕は、雲仙支局をやりたいなぁ

ばあちゃん新聞はこちら→ https://baachanmeshi.com/products/grandmas_newspaper_12

うきはの宝HP
https://ukihanotakara.com/

ユーチュー婆
https://youtube.com/@youtubaaaaa?si=NvWmoVJbU2UCCawZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?