見出し画像

無職になるまで日記 vol18 あと83日

昨日に続き『はじめた人のはじめ方 〜まちの"たまり場"〜』の話題
また、掲載が日付けを跨いでしまった。。。

このイベントは、予てより知っていた森重さんと、SNSでお名前とその存在は知っていたおきなさんの座談会ということで興味がわき参加した。

当日のファシリテーターが、同じく那珂川のカフェで存在だけは知っていた脇山さんが務めていたことも、参加の動機を強めた。

その日の座談会で今も鮮明に覚えていることがいくつかある。(SUNRISE以外に)

『1人だけど、1人ではない場所が好き』
この話は、森重さんがされていたが、個室トイレが複数並ぶトイレや、映画館など、1人っきりでいるけれども、他人が同じ空間に存在している、そうした『1人だけど、1人ではない場所が好き』という話。

最近のコワーキングスペースなどもまさにそうした1人を許容しながらも、一方で孤独ではない空間の重要性を伝えてくれた。
ここてらすでも大切にしてる。
(400字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?