見出し画像

廃校が喜んでいる!

【こども夢応援プロジェクト】

●毎月恒例のファミリーコンサート

旧雲仙小中学校が、『雲仙BASE』と名前を変えて、私とmacciで昨年11月から利用をスタート!

2021年11月28日に、約80名の親子が来場したファミリーコンサートを終えてみて

『廃校に、たくさんの子ども達の声が響き渡り、廃校になった校舎が喜んでいる気がする‼️』

さんでーらぼとのコラボ回

そんな感想を2人で共有し、『毎月やろう‼️』『山の上(雲仙地獄エリア)に来るキッカケになったら嬉しいね😄』となった。

毎回入場無料で開催、これまでに、約1000人の方々が、雲仙市を含む島原半島内はもちろん、諫早市、大村市、佐世保市や、福岡県、佐賀県からご参加頂きました。

毎回多彩なゲストをお招きして、東京からも『さんでーらぼ』というキッズ向けに大活躍する歌のお姉さんと、パーカッションのお兄さんが来てくださいました。

また、福岡のスペシャルなダンサー、スズナ先生が手がけるダンスイベント『My Name Is Party vol.3』を同時開催し、体育館が照明で彩られ、雲仙市内でダンスを習う子達が、初舞台を経験したりもしました。

My Name Is Party vol.3

7月には、ヘソマルシェと同時開催し、様々な出店者さんや、深江太鼓和道さんや、琉球國祭り太鼓の皆さんと一緒、雲仙BASEで、ワクワクする時間を送りました。

直近では、B&G海洋センターとコラボして、ファミリーコンサートの後に、山のゴミ拾いを行い、海ゴミを減らす活動を実施しました。

その他にも、ファミリーコンサートに参加した子ども達一人一人に、雲仙の遠江屋さんからは、湯せんぺいメダルと称して、焼きたての手焼き湯せんぺいをプレゼントしてもらうなど、本当に数多くの方々のご支援、ご協力を頂きながら、活動を継続して参りました。

●地域の方のおかげ

今回、1年間毎月開催したファミリーコンサートの記念すべき12回目。
1年目のフィナーレを迎えます。

そこで、私たちは、『これまで、雲仙小中学校として、この校舎の歴史を支えてきた地元の皆様、卒業生の皆様に恩返しがしたい‼️感謝を伝える機会を作りたい‼️』と考え、『macciのファミリーコンサート✖︎プロレスリング華☆激のチャリティープロレス』を企画いたしました。


1年間使用させて頂いている雲仙BASEは、活用実験の場であると同時に、地域に住む方にとっての大切な母校でもあります。

そうした、大切な歴史に支えられて、イベントが開催できていることへの感謝を伝えるために、多世代で、とりわけ雲仙地獄エリアに住む多世代の方と一緒に楽しむことができるエンターテイメントとして、『プロレス』を選びました😄

おじいちゃんおばあちゃんがプロレス観戦して興奮する姿見たい‼️‼️‼️✨✨✨
そして、その姿を幼児さんや、小学生やパパママも一緒の空間で楽しんで欲しい‼️‼️‼️

雲仙地獄エリアでは、運動会が平日にあったそうです(週末は忙しい旅館業が主だったため)。そして、地元の人も一緒に参加する運動会は最高に楽しかったイベントだったと、口々にお話を聞かせて貰いました。

今回このイベントを企画した最大の理由が

『新しい思い出をプロレスで作りたい😄』です。

●皆様へのお願い

1年間を通じて、macciのファミリーコンサートはたくさんのご支援、ご協力により開催することができました。

改めて、厚く御礼申し上げます。

毎回、入場無料で行ってきたイベントで、初めて、『協賛』をお願いすることにいたしました。

今回、雲仙市からは地域づくり補助金を活用いたします。
しかしながら、開催のための費用として、協賛金を約20万円集めたいと思っています。

法人、個人を問わず、数多くの皆様に、このイベントの主旨にご賛同頂き、共に地域を盛り上げて頂きたいとの思いから、協賛金を集めることにいたしました。

協賛頂いたお金は、ファミリーコンサートの運営費(会場設営や、ゲストへの交通費等)に使用させて頂きます。

協賛頂きました方々の会社名や、お名前を、イベント当日、プロレスの試合前に、相撲の懸賞みたいに、会場内で紹介しながら子ども達と練り歩きたいと思っています😆


協賛金の詳細は下記の通りです。
何卒ご支援のほどよろしくお願い申し上げます🙇‍♂️

【個人】一口1000円(最大五口まで)
【法人】一口10000円(最大五口まで)
【協賛法人特典】チャリティープロレス開始前のセレモニーにて、御社の企業名、事業内容をご紹介させて頂きます。
【募集期間】10月12日まで
【入金方法】福岡銀行 二日市支店 普)2179116 mamagoto project
【お問い合わせ】担当:下楠薗 
✉️mamagotoproject@gmail.com


●最後に

1年間、本当にありがとうございました。

関係者の皆様には、改めて厚く御礼申し上げます。

毎回手伝ってくれてる、口之津のなぎちゃん‼️
いつも素敵な壁面飾りを作ってくれてありがとう‼️

そして、まだ来たことがない方々‼️

めちゃくちゃ楽しいです😄😄😄

macciと一緒に、たくさん笑って、たくさん踊って、たくさん笑っちゃいましょう✨✨✨🥳🥳🥳

10月16日は雲仙BASEにて、ご来場お待ちしてます♪

●大切なお知らせ

10月16日は、大山のぶ代さんと、macciの誕生日です🎂🎂🎂😆😆😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?