見出し画像

お金

今日、同級生に

『けっこうお金大変なんじゃない?』

と聞かれた。

最近、いろんな人に以下のような
例え話で説明してる

横スクロールゲームの主人公が僕

基本的な地面が、貯金0地点

デフォルトはこの位置


僕が進むと、目の前に土管やら、
越えなきゃいけない障害物(引き落とし額)が登場する

横スクロール画面は自動で流れる(時の流れ)

地面、貯金0地点に立ったままでは、
画面の端で潰されゲームオーバーになる
(一巻の終わりというわけでもないけど)

クリボーでもやられちゃう


土管や、ブロックなどの障害物や
クリボーなど不意に現れるモンスターも
うまく処理していきながら進まなきゃいけない

そこで、僕は、迫り来る障害物の高さを
クリアするためにお金を積み上げていく

100円、1,000円、10,000円と積み重ねて
どうにかこうにか障害物を越えては、
地面に着地(0円地点)
そうした横スクロールゲームを
この1年半ずっとやっている

そうすると、常に0地点から見える景色に出会う

僕を支えてくれている人や、物や、事象
その時々にいろんな人がキノコやフラワーを、
パワーアップをさせてくれていること

様々な助け舟や
支援によって
自分が生かされていることに
否が応にも自覚できる

そして、そうした友人や、拡張家族の存在が
僕を生きる不安から解放してくれています。

そして、僕の生きる意味を
『自分にできることをできる限り、
自分を生かして、活かしてくれる存在に、
愛し合う存在に、惜しみなく差し出すこと』
だと確信させてくれる。

僕は今、お金はありませんが、
生きる不安はなく、楽しんでいます。

そんなわけで、明日、明後日は
八女、うきは、田主丸で被災した仲間の家の
片付けに行きます。

余裕がある方、ぜひ一緒に行けそうならぜひ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?