代表合宿初日

任地355日目。

今日からボリビア女子代表合宿がスタートしました。

9時からスタートの予定が前日に9時に選手たちが到着するとのことで午前中紅白戦予定がミーティングに変更。

ミーティングでかなり日本の練習みたいにルールが厳しいのでボリビアの人は苦笑いな感じでした。(笑)

そして、昼からは紅白戦がスタート。

代表合宿といってもレベル的には日本でいうとかなり低いですが、ボリビアの地でソフトボールを本気でやっていることにリスペクトをもって彼女たちに接することが大切だと思っています。

大学生にとっては色々と問題点も見つかったようで、初日にレベルを確認できたのはよかったんじゃないかなと思います。

試合も思った以上に形になっていたのでまずまず。

その後はボール回しや素振りなどをしました。

ボール回しは動きながらのボール回しでまず理解することからはじめ、理解できてもなかなかうまく投げれない、捕れないといった感じでした。

ただ初めてやる練習だったと思うので彼女たちもコーチたちも引き出しができたのはよかったと思います。

この合宿で劇的にうまくなることは難しいとは思いますが、少しでも今後の練習に活かせるように彼女たちも多くを吸収してほしいなと思います。

夜もケースに応じた守備の動きなどのミーティングがあったのでめちゃくちゃ疲れました。

寝ます!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?