見出し画像

鞘師里穂という女性

鞘師里保さんという女性をご存じですか?

モーニング娘の低迷期を救った絶対エースと呼ばれたこの女性。
かれこれ10年以上前になりますが、今でも伝説になっている女性です。

今回は、鞘師里保という女性の生き方について書いてみたいと思います。

①闇に隠されたメタル女子

私が鞘師里穂さんを知ったのは2019年夏のこと。
当時YUIMETALが脱退しSUMETALとMOREMETALの2人体制で再活動した
BABYMETALに突如3人目として謎の女子が参加した時に遡ります。

イギリスの「Glastonbury Festival 2019」という超有名なフェスに
何と3人体制で出演したライブをYOUTUBEで観たのが鞘師里保さんとの
出会いでした。

BABYMETALと言えばやはりSU、MORE、YUIの3人態勢が脳にこびりついて
いるので、初めて見たこの女性には違和感以外感じることが出来ませんでした。

それでもBABYMETALの復活は何よりに嬉しくて、あのGlastonbury Festivalでの勇姿を目頭を熱くしながら何度もリピートして観たものです。

今で言えば大谷翔平さんですね。
天才日本人が本場メジャーを席巻しているあの様子に似た感じです。

SUMETALが本場の観客を煽りまくって最後は熱狂の渦に化してしまう
あの光景は、大谷翔平さんの二刀流に匹敵する出来事として今でも記憶に
残っています。

②手抜き無し懸命に踊りまくる謎の女の子

Glastonbury Festivalのライブを数十回見ているうちに余裕が出てきたんでしょう。3人目の謎の女の子に焦点をあて始めていました。

先程も言いましたがYUIMETALの残像が脳裏に焼き付いているので
最初は正直よそ者扱いで彼女を見ていました。

そしてコメント欄を見てみると、何とこの3人目の謎の女の子についての
コメントがかなり上がっていたんです。

そのコメントの中には「さやし~!!!姿が見れただけで泣いたよ~」
みたいなコメントであふれていたんです。

何だ?「さやし」って????

ここではじめてこの3人目の謎の女の子が元モーニング娘のメンバーで
数年前までエースを張っていたことを知りました。

すると私の脳が元モーニング娘というフィルターを通して
この3人目を追いかけることになります。

そういう目で見直して分かったのは、この女の子、
滅茶苦茶本気で一生懸命、もう死ぬ気で踊っているという感じなんです。

MOREMETALは流石にペース配分を計って踊ているのに対して
この女の子は、もう全身全霊のエネルギーで踊っているんです。
ある意味SUMETALのボーカル並みに驚きました。

それは後のUSA講演やヨーロッパ講演でも全公演
もう全身全霊のパフォーマンスです。
ある意味わたしはこの女の子に釘付けになりました。

それから1年何だかんだでこの女の子、鞘師里保さんをYOUTUBEで
追いかけることになりました。

これは芸能界の嫌な所ですが、一切この鞘師里保と言う名前は
BABYMETALからは公式には出ていません。

後で知ることになるのですが、この鞘師里保と言う女の子は
幼少時代、後のSUMETAL=中元すず香さんと同じ芸能スクールで
一緒の舞台に立っている同級生だったという驚きの事実を
知ることになります。

それでもこの二人の関係も公には発表されず、このいわゆる
アベンジャーズ体制で最後まで謎の女の子のままBABYMETALとの
活動が終わることになります。

③新型コロナと緊急事態宣言

BABYMETALというグループはある意味とても不運に
満ちているような気がします。

出した新譜が全米でランクインしこれから全世界制覇という時に
新型コロナという未曽有の出来事が重なります。

2020年初頭ヨーロッパツアーを敢行していた彼女たちも
流石にこの異常事態にその勢いを断たれてしまいます。

と同時に、非公式にRIHOMETALと呼ばれていたこの女の子の姿が
消えていくことになります。

④モーニング娘に遡る

先程の2019年Glastonbury Festivalに遡ること数年前、
鞘師里保と言うモーニング娘きってのダンサーでありセンターであった女の子が、その地位を捨て突然グループを脱退します。

2015年の年末のコンサートを最後に彼女は芸能界から姿を消すことになります。鞘師里保さん17歳の時です。

要するに2015年年末から正式に言うと2019年のモーニング娘のコンサートに
飛び入り的に参加するまで、4年近くまったく音信不通の状態だったということです。

ここで疑問となるのが何故鞘師里穂さんは絶頂期のモーニング娘の座を捨て
引退をしたのかということ。
後にその理由を語ったインタビューがあったのでご紹介しましょう。

❝鞘師 一度自分をリセットしなきゃいけないと休業を決めたのが17歳のとき。これから大人になると考えたとき、いまの自分のまま大人になってはいけない、自分が変わらなくちゃもっといいビジョンは見えてこない、漠然とそう思ったんです。❞

―― 加入5年、17歳でのグループ卒業には「もったいない」という声もありました。

鞘師 そうですね、すごく言われましたし、私自身もその思いは理解できました。恵まれた環境でしたし、自分のしたいこともできていた。でも一生続けられることじゃない。そう思ったときが、環境の変え時なのかなと思って。

どんな人間だって、状況が良ければ調子に乗るものです。
ましてや組織の中心にいてトップを走っていれば尚更です。
自分におごりが出て当たり前です。

ましてや17歳と言う年齢で「これから大人になると考えたとき、いまの自分のまま大人になってはいけない、自分が変わらなくちゃもっといいビジョンは見えてこない」とは何事だ・・・。

このインタビューを読んでおじさんは反省しました。
同時にこの鞘師里保さんという人間に更に魅力を感じたものです。

⑤沈黙を破る

2020年2月~3月にかけてBABYMETALはヨーロッパ講演をこなしていました。鞘師里保さんもアベンジャーズの一人として日替わりで出演していました。

そして新型コロナと緊急事態宣言・・・。

BABYMETALの講演休止と共に、彼女はまた姿を消すことになりました。

2020年春いよいよ日本も緊急事態宣言を出し、経済活動を休止してまで
生命の守る事態になりました。

この時期テレワークという働き方が急激に伸び、
SNSも含めZOOMやインスタ等々、ネット無くして生活できない状況になります。

そんな中、驚くことにある知らせが入ります。
「鞘師里保がインスタライブを行う」と。

BABYMETALとモー娘。時代のYOUTUBEでしか知らない生の鞘師里保さんが
観られるとなり、当時は結構ワクワクしたものです。
因みに私、当時は60歳手前のオッサンです(笑)

当日こちらも緊張しながらインスタライブに繋げて登場を待ちました。
始まった!!!
と思いきやそこには滅茶苦茶シャイなそこいらにいる女の子が顔を隠しながら画面に出たり入ったり・・・。

当人曰く、久しぶりの単独出演だったので滅茶苦茶緊張していたようです。
もうね、画面に映らない位顔を隠すわけ(笑)
よほど恥ずかしかったんでしょう。

同時にあれだけの実績をもっている彼女であっても
相当な勇気をが必要だったんでしょう。
多分当時は事務所にも属していなくてフリーだったんじゃないかな。

今考えると、ものすごい葛藤と共に行った
インスタライブだったんでしょう。

⑥それから3年~

それから3年の間の彼女の活躍は凄かった。
ソロ歌手としてのデビュー
女優としてのデビュー
初の舞台
そして初の単独公演
そしてドラマ初主演と連続ドラマ

今彼女は大好きなことを一杯試しながら活動している
ような気がします。

大好きなダンスと歌をこなし、
大好きな演技をして
大好きなコンサートをしている。

年齢をみるといつの間にか25歳・・・。
これからどんな女性になっていくんだろう・・・。

まるで娘を見るような気持ちで彼女を見ています(笑)

⑦鞘師里保さんからの贈り物

この数年間、熱烈なファンと言うわけではないけれど
彼女からは滅茶苦茶色々な事を学んだような気がします。

その中で一番の学びはこれです。
「自分を裏切らず大好きなことを一生懸命やる
そしておごらず、いつも感謝と共に毎日を送る」

そんな当たり前だけど、一番大事なことを
彼女から教わったような気がします。

多くの人が夢や希望を持てない状況になっています。
政治や経済に無関心に自分の利益だけを追求する人も一杯です。

でも原点は何でしょう?
やはり鞘師里保さんいう女性が示してくれた
「自分を裏切らず大好きなことを一生懸命やる
そしておごらず、いつも感謝と共に毎日を送る」
ことではないでしょうか?

いつか大人の事情なんか関係なく、
鞘師里保さんと中元すず香さんが
笑顔でデュエットするのをみてみたいなあと思い
今日も頑張ろうと決心する私でした。

今日8月15日は終戦記念日です。
平和を願って良い一日を過ごしましょう。

⑧今日の名言

❝一度自分をリセットしなきゃいけないと休業を決めたのが17歳のとき。これから大人になると考えたとき、いまの自分のまま大人になってはいけない、自分が変わらなくちゃもっといいビジョンは見えてこない、漠然とそう思ったんです。❞~鞘師里穂


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?