見出し画像

藤枝遠征に行ってきました 前乗り編

こんにちは!しんたです。
今回は藤枝遠征の前乗り編について書きます。

何故藤枝に行こうかと思ったかと申しますと、J3時代に2試合アウェイ(2015年と2016年シーズン)ですが、藤枝MYFCの試合を観戦して当時率いた大石篤人さん(大阪経済大学サッカー部監督)のサッカーと人柄に惹かれて気になったチームの1つになったからです。
あのハイプレス・ハイラインを敷いたサッカーは面白かったですね。

前置きはここまでにして本編に入ります!
岡山から藤枝まで新幹線と在来線を乗り継いで約4時間藤枝に到着しました。


「蹴球都市」と明日のファジ戦のお出迎えの横断幕

駅に到着すると始めに目に入った格好のよい横断幕に着いたのだと実感しました。
そして駅周辺を散策していると…


全国でも強豪の藤枝順心高校と藤枝明誠高校のバナーフラッグ
藤枝MYFCのフラッグバナー


警察官の顔をよく見て見ると

高校女子サッカーで全国制覇をしている藤枝順心高校と川崎フロンターレで活躍中の遠野大弥選手の母校の藤枝明誠高校と藤枝MYFCのフラッグバナーが掲げられていました。
横断歩道の注意書きの警察官の顔がよく見て見るとサッカーボールになっているではありませんか!

まだまだ散策してみましょう!

タイルもサッカー

下を見て歩いていると…
タイルもサッカーをしているとは!
サッカー好きは見ているだけでテンションが上がるのではないでしょうか?


青いベンチのカフェラテ

一息付くために駅の北口に行くと、プレオープンするカフェの告知をしているので、『青いベンチ』というカフェがありました。
あるアーティストさんの曲でもありましたね…笑
お店の前には青いベンチがありました!
(写真は撮り忘れました)
店員さんと話をすると、藤枝サポさんで西矢健人選手が好きとのこと。
左足のキックと攻守両面で輝く選手でしんたも好きです。


お腹も空いたので、夕食は事前に調べていた『日本酒&サッカー居酒屋~おもひで横丁藤枝市場~』通称『エダバ』に行きました。

藤枝MYFCの今シーズンのポスター


2016年シーズンの藤枝MYFCと藤枝東高校のユニフォーム
矢崎バレンテFCや日本代表のユニフォームも!
藤枝ブルックスのユニフォーム
藤枝ブルックスのフラッグ


藤枝ブルックスのポスターが武者ブルいと上手い!
焼津のなめろう
焼津の鯵フライ

経営者の方が藤枝ブルックス(現:アビスパ福岡)の元選手とのこと。
写真での通り、店内には当時ユニやフラッグ、ポスターが飾ってあって歴史を感じました。
藤枝MYFCや東海社会人サッカーリーグの矢崎バレンテFCのユニもあって地元愛が伝わりました。
店員のお兄さんが藤枝明誠高校サッカー部出身で静岡県のサッカー事情もいろいろと聞けれたのは収穫でしたね。
店長さんも明るい方でお店の雰囲気もよくて、なめろうと鯵フライも美味しかったです!

ホテルに帰る前に寄り道をすると、駅南口に無人の自動販売機が目に付き行くことに。
お店の名前は『OLE Self&cafe』(オーレセルフアンドカフェ)。
なんと、イートインコーナーもあるのではないですか!(営業時間外のため写真は撮れませんでした)
ファジ戦の告知フラッグを見ていると、店員さんに「岡山のサポーターの方ですか?」と尋ねられ、「今日前泊で来ました!」といろいろと話をしました。優しそうな店員さんは藤枝サポーターさんで久保藤次郎選手(名古屋グランパス)が好きだったけど、移籍したので、矢村健選手が現在は好きとのこと。
サポーターあるあるですが、好きな選手が移籍したら辛いのは共通ですね。

藤枝ジェラート

デザートも食べたかったので、藤枝ジェラートを購入しました。
なんとこの藤枝ジェラートは、藤枝順心高校でキャプテンを務めた方と藤枝西高校出身の選手が作ったまさに『サッカー×藤枝』と街とサッカーが作り出したものなのです。
味はさっぱりして食べやすかったです。

藤枝市はサッカーが街に根付いているのが、よく分かった前乗り編でした。

行ったお店
『青いベンチ』

『日本酒&サッカー居酒屋~おもひで横丁藤枝市場~』

『OLE Self&cafe』

今回も読んでいただきありがとうございました!!
試合編は後日更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?