見出し画像

安倍さん、ありがとう。まだ、信じたくないです


痛恨の極み。

深い絶望。

喪失感。

気持ちを表すのにどんな言葉が良いかわからんです。


安部元首相が選挙演説中に襲撃されて、命を落とした。



安倍さん、ワタシにとって大好きな政治家だった。



「美しい国、日本」



素敵な国家観。このフレーズに文句を言う方はどういう考えか聞きたい。


悪夢の民主党政権から政権を取り戻した。

経済知識が確か(抱負とは言わない)で、いわゆる国の借金問題にも正しい理解を持っていた。

そして、大きい金融緩和、積極財政で日本の経済を立て直した。

(2度の消費税増税は悪手。ただ、何度か延期して粘っていたのも見える)


選挙に目を向ければ国政選挙無敗の6連勝。強過ぎた。

検察と野党がスキャンダルを探したが効かず。無敗のままだった。凄すぎる。


世界にも影響を与えていた。

当時、コロコロと変わる日本の首相だったが、安倍さんは通算で8年8ヶ月も首相を務めた。歴代最長。

世界から一目置かれる存在になり、世界の中心的な人物になっていた。

メルケル、トランプの間に立てる男



さらにはアメリカ議会でも演説をした。

アメリカ議会での安倍さんの演説


日米同盟を強固にしていた。アメリカでも存在感のある政治家だったと思う。



日本にとって、世界にとってかけがいのない政治家。そんなリーダーを失ってしまった。


早い。早すぎるよ。安倍さん。まだ、逝かないで。



1人の政治家の死をこれほど悼むとは。自分でも思わなかった。



今の気持ちを自分の言葉で言い表せない。コレ言ったらやばいのかとか思っちゃう。こんな時でさえも。くだらない自分に腹が立つ。


でも、ここは一つ、襲撃した方に言いたい。


ふざけんな!
あなたの蛮行は許さない。絶対に。


…もっと強く言いたいのに言葉がわかんない。


安部さんはもう1回首相をやってくれると期待していた。この日本を救ってくれる政治家だとワタシは思っていた。

悔し過ぎるよ。こんなの。

勝手に期待をしていただけに、こんな終わり方は嫌だ。嫌だ。嫌だ。



すぐに思う不安は財政。

安倍さんは反緊縮論者で、そんな彼が最大派閥を率いていたことが大きいこと。これで、一気にバランスが崩れちゃうのではないか。

一気に緊縮財政に舵を切られてしまうのではないか。


……って、そんなことはまだいいや。


今はただただ、ワタシ史上最高の政治家の死を悼む。



襲撃した方以外を責めるわけにもいかない。襲撃した方は許さない。絶対に。

その場にワタシがいたわけじゃない。状況も知らない。警備をもっとこうしておけばと思うけどそれも辛いだけ。

かと言って、これから前を向いてとか、の未来を見るのもつらい。前向きになれない。まだ、そんな整理はできない。

今はただただ、最高の政治家の死を悼むだけ。功績に感謝するだけ。

この国を支えてくれて、ありがとうございました。



いろいろと陰謀論とか出てるけど、無視します。

事実はただ1つ。

日本は、世界は、1人の有望な政治家を失った。

ただ、それだけ。


サポートありがとうございます!