見出し画像

【B.O.L.T】『B.O.L.T Autumn SP』感想 (2022.11.20 ダンスホール新世紀)

 2022年11月20日、ダンスホール新世紀にてB.O.L.T Autumn SPが開催されました。この日は、高井千帆ちゃんの21歳のお誕生日! ということで、1部はちぃちゃんの生誕ライブが行われました。
 実はこの日のライブは、僕にとっても大切なライブでした。というのも、ちょうど1年前のライブが僕にとっての初B.O.L.Tワンマンだったからです。あれから1年。この1年でB.O.L.Tの沼から抜け出せなくなっているなと思いながら、参戦してきました!

《セットリスト》

第1部:21 year-old Chii’s Party 「You & I」

M1. Reborn
M2. 淡い空
-MC- (撮影可能タイム)
M3. ♡桃色片想い♡ / 松浦亜弥 (高井、白浜)
M4. 115万キロのフィルム / Official髭男dism (高井、青山)
M5. ワールドピース / ロッカジャポニカ (高井、内藤)
-MC-
M6. 私の魔法 / ほのさきちぃ (高井)
-MC-
M7. わたし色のトビラ
M8. 未完成呼吸
-MC-
M9. 夜を抜け出して (高井ドラム)
-MC-
M10. 雨のち晴れ
M11. More Fantastic

EN1. 記憶のサイズ
-MC-
EN2. まわりみち
EN3. Don‘t Blink

第2部:B.O.L.T Autumn SP

M1. Accent
M2. 夜更けのプロローグ
-MC-
M3. BON-NO BORN
M4. 宙に浮くぐらい
M5. D.T.F.
-MC-
M6. スマイルフラワー
M7. Don‘t Blink
M8. Yummy!
M9. BY MY SIDE
-MC-
M10. axis
M11. OUR COLOR
M12. 星が降る街
M13. 夜を抜け出して

EN1. JUST NOD
EN2. スーパースター
-MC-
EN3. Accent
-MC-
EN4. Please Together
EN5. New Day Rising

《感想》

第1部:21 year-old Chii’s Party 「You & I」

 ライブの話をする前に1つだけ……。

 いわゆる"生誕委員"の方々がたくさんのお祝い企画を作っていて、とても愛に溢れていてすごいなと思いました。会場に送る花だけでなく、Twitterでのハッシュタグ企画や、タワレコの店舗さんと協力してポスターを掲載したり、アンコールでの演出であったりと、様々なことを企画されていました。非公式のものなので写真等の掲載は差し控えたいと思いますが、生誕委員の方々のを感じました。様々な形でちぃちゃんのお誕生日をお祝いすることができて、こちらもとっても楽しかったです。生誕委員の方々、またはそれに関わっていた方々、ありがとうございました。

 さぁ、本編の感想に参りましょう!

 1部は『Reborn』からの『淡い空』と、エモい曲からスタートしました。『Reborn』に関しては、ライブ後のサウナで整っているときもずっと頭の中で、ちぃちゃんの落ちサビが流れていました。

 続いては、ユニットブロック。昨年は1人1人にフィーチャーした曲が披露されましたが、今回はユニットでの披露となりました。
 曲の感想に行く前に、こういうところがちぃちゃんの好きなところなんですよね。自分の生誕ライブなんだから、悪い言い方をすれば自分が一番目立てばいいと思うんですよ。でも、ちぃちゃんはそう考えていなくて、しっかり他のメンバーの魅力も伝えようとしている。ちぃちゃんの優しさには、本当に頭が上がらないです。
 あやちゃんと披露したのは、あやや(松浦亜弥)の『♡桃色片想い♡』。曲の途中で、2人でハートを作っていたのですが、それがめちゃくちゃ可愛かったです! っていうか、あやや(白浜あや)にあやや(松浦亜弥)の曲が似合いすぎる! 最近のあやちゃんに対して、マジで「天性のアイドルなんじゃないか?」と思っています。
 なのちゃんと披露したのは、Official髭男dismの『115万キロのフィルム』。なのちゃんの歌い出しを聴いた瞬間に鳥肌が立ちました。元々歌は上手だと思っていたのですが、最近のなのちゃんの歌声を聴いていると、さらに上手になっているなと感じます。また、ちぃちゃんとのユニゾンもとてもきれいで美しい! 2人のユニゾンを一生聴いていたいなと思いました。あと、選曲が素晴らしい!! 僕自身、この曲をしっかり聴いたのは初めてでしたが、本当に良い曲! 特に「苗字がひとつになった日も」って歌詞に感動しました。素敵な曲を教えてくれて、ありがとうございます。
 最後はるんぱんとのユニット。ここで披露されたのは、ロッカジャポニカの『ワールドピース』! いや~、まさかでしたね。
「『ポリリズム』っぽい? いや、違う。なんだっけこの曲? 聞き覚えがあるぞ……。(2人が歌い出す) あっ、この曲…...。『ワールドピース』じゃん!!!!!」
 イントロから歌い出しまでの僕の脳内です(笑) 正直に言うと、歌い出しの時点で曲名は思い出せていなかったのですが……(笑) ちぃちゃんの「会いたかったよ」に対してるんぱんが「オレモー」と叫んだところで、すべてを思い出しました。僕はロッカジャポニカのライブに1回も行けなかったことをとても後悔している人間なので、今日こうして『ワールドピース』を生で聴くことができてとても感動しました。でもこういうときって勝手に体が動いちゃいますね。懐かしい気持ちに浸りながらも、とっても楽しかったです。
 またMCで触れられていた『ワールドピース』の振りVを久しぶりに観ましたが、ちぃちゃんが全力すぎてとっても可愛いです(笑)

 少し飛んで……。 

 今年も、ちぃちゃんによるドラムの披露がありました。今回演奏したのは『夜を抜け出して』。前回の『Don’t Blink』もそうですが、今回もこれまた難しい曲を持ってきたなーと思います。ですが、しっかりと完璧に叩きこなしていました。個人的にもとっても大好きな曲なので、ちぃちゃんの落ちサビでは、黄色いペンライトを全力で捧げていました。披露後のMCでは、リハでドラムからステージに戻る際「ドラムを抜け出して~」と言っていたことが暴露され、会場中の大爆笑をかっさらっていました(笑) 今度から僕も使おうかな(笑)

 本編ラストには『More Fantastic』が披露されました。そういえば『More Fantastic』が初披露されたのってちょうど1年前のライブだよなーと思いながら、時の流れる速さを感じていました。

 アンコール1曲目にはロッカジャポニカの『記憶のサイズ』が披露されました。
 生誕委員さんの企画で「アンコール1曲目で黄色のサイリウムを灯そう」とのことだったので、僕は人生で初めてサイリウムをパキッっとしました(笑) 今回のライブは後ろの方で観ていたのですが、会場中が黄色のサイリウムで埋め尽くされている様子は圧巻でした。
 『記憶のサイズ』のラスサビでは、会場が暗転し、黄色のサイリウムで照らされる空間が作られました。とっても素敵な景色でした。

 MCでは、20歳を振り返って、ちぃちゃんは以下のようなことを言っていました。

歳を重ねるごとに、
どんどん夢を口にすることが難しくなってきた。
20歳で叶えられなかった夢もある。

でも、21歳で叶えればいいじゃん!

 まさにその通りだと思います。ちぃちゃんの夢を叶えてあげられるよう、オタクも全力で応援していきたいなと思いました。

 その後『まわりみち』が披露されたのですが、先程のちぃちゃんの言葉も相まって、少し泣きそうになってしまいました。

果てなく続く道を歩こう
願いはきっと届くから

『まわりみち』 / B.O.L.T

新しい日々の始まりの中で
変わっていくこと怖がっていた
でも気付いたの 踵を鳴らして待っても
幸せは来ない 一歩踏み出した 風の中

『まわりみち』 / B.O.L.T

 アンコールラストに『Don’t Blink』が披露され、1部は幕を閉じました。


第2部:B.O.L.T Autumn SP

 続く2部。結論から言うと、最高に熱くて楽しいライブでした!!!!

 開演とともに披露されたのは、新曲『Accent』。初めて聴いた感想は「ロックサウンドの良さがありながらも、しっかりと聴かせてくる、今までのB.O.L.Tにはないタイプの曲だな」という感じです。1度聴いたらすぐに覚えてしまうような曲だったので、終演後ずっと口ずさんでいました。

 続くブロックは『BON-NO BORN』→『宙に浮くぐらい』→『D.T.F.』という、まさに僕が待ち望んでいたセトリでした!
 なぜ待ち望んでいたかというと、まず『BON-NO BORN』→『宙に浮くぐらい』の繋ぎがめちゃくちゃ好きなんです! 『BON-NO BORN』の最後の音と、『宙に浮くぐらい』の最初の音が(多分)同じなので、途切れることなく『宙に浮くぐらい』につなげることができます。なので、『BON-NO BORN』で頭をかき乱したそのままのテンションで『宙に浮くぐらい』に入ることができるんですよね。
 そして『宙に浮くぐらい』→『D.T.F.』の流れも良い! この2曲は「空」というテーマで共通していると思っています。「空」というテーマで共通しているからこそ、自然な流れで『D.T.F.』に入れるのだと思います。
 このブロックでは、曲の間で気持ちをリセットすることなく楽しむことができました! 個人的にとっても大好きなブロックです!!!!

 続いて『スマイルフラワー』『Don‘t Blink』『Yummy!』『BY MY SIDE』の表題曲ブロック!
 僕気づいたんですけど、『スマイルフラワー』ラストのあやちゃん、めちゃくちゃ可愛くないですか??? なんですか、あの無邪気な笑顔は!?!? これはもう僕、完全にあやちゃんの虜になっていますね🧡🧡
 『Don‘t Blink』『Yummy!』『BY MY SIDE』も全力で振りコピしていました! 先日のリリイベ感想記事で、「『Yummy!』の振りコピが難しい」と書きましたが、今回はなんとなく振りコピできました! やはり僕は、現場で育っていくタイプのようです(笑)

 ラストのブロックは、狂おしいほど楽しかったです!!!!
 『axis』で頭おかしくなるくらい飛び跳ね、『OUR COLOR』の落ちサビで全力で推しに捧げ、『星が降る街』で全力で振りコピをし、『夜を抜け出して』でこの身のすべてを捧げました。ライブレポでこんなことを書くのもあれですが、本当に何も覚えていないくらい、熱くて楽しい時間でした!

 アンコールでは、新曲の『Accent』がもう一度披露されました。最初は曲名も告げられずに披露されたので、「えっ、もしかしてこのまま終わっちゃう?」と思っていましたが、ここでバッチリ曲名も公開になりました。『Accent』は、聴けば聴くほど好きになっていきます!

 ラストのMCについては、気になった部分だけかいつまんで書いていきます。
 特に印象に残ったのが、あやちゃんの「自分は歌があまり得意ではないけど、ボイトレの先生がいっぱい褒めてくれたり、みなさんが応援してくれているおかげで頑張れています!」という言葉です。(記憶だけで書いているので間違っていたらごめんなさい) この言葉を聞いて僕は、これからもっともっとあやちゃんを褒めまくろうと思いました!
 ラストでちぃちゃんが、「B.O.L.Tの存在が、少しでもみなさんの生活の『Accent』になれたらいいなと思っています。」と話していました。まさに僕にとってB.O.L.Tは、なくてはならない存在になっています。これからも、B.O.L.Tとともに素敵な景色を見たいなと思いました。

 ここからアンコールラストスパート、『Please Together』! 正直この狭い空間で土下座をするのは大変でした(笑) 土下座がなかなか終わらないなーと思っていると、『New Day Rising』のイントロが流れてきました。もうこの辺り、テンションバグり散らしていたのであんまり記憶にないのですが(笑) 最後の最後まで熱い、最高のライブでした!!

《ゆーあんど愛》

 撮影可能タイムで撮った写真をこちらに載せておきます。といっても、後方からスマホのカメラで撮ったので、画質は良くないですが……。思い出として残しておきます。

《特典会レポ》

 今回の特典会レギュレーションが、特典券1枚で2ショットチェキだったので、とりあえず2枚だけ購入。先日のリリイベで盗み聞きした話によると、特典券の準備枚数が少ないとのことだったので、これくらいでいいかな……。
 と思っていた自分がバカでした(笑) 1部の衣装見たら、そりゃ全員とチェキ撮りたいでしょ!! 誰と撮ろうか熟考した結果、ちぃなのと撮ってきました!

 ちぃちゃんとどんなポーズで撮るか悩んでいたのですが、「そういえば俺、ちぃちゃんと同じ21歳じゃん!」と思い、21ポーズで撮ってもらいました。

 なのちゃんとは、大きなハートを作ってもらいました! 個人的に、初めてアイドルちゃんとハートを作ったので緊張していたのですが、きれいな形になって良かったです(笑)

《終わりに》

 1部は、改めてちぃちゃんの優しさに気づけたライブでした。
 ちぃちゃんの何気ない一言だったり、行動だったりが、多くのファンを元気づけていると思います。自分もそのうちの1人です。
 いつも元気をもらっています! ありがとう!💛💛

 2部は、B.O.L.Tの良さが詰まった、最高に熱くて楽しいライブでした。
 これからも素敵な景色を、B.O.L.Tのみんなやファンの方々と一緒に見たいなと思いました。

とっても楽しかったです!!!!
ありがとうございました🧡💛💜💙