見出し画像

【intee自己紹介】内藤真太郎〜自己理解をおろそかにした就活生に待ち受ける現状〜


■はじめに

皆さん、
こんにちは!!

内藤真太郎(ないとうしんたろう)と申します!
学生さんからは「しんさん」と呼ばれることが多いので気軽に呼んで頂けると嬉しいです

現在は、株式会社Hajimariで「intee」というスキルアップ型就職支援サービスを通して、学生の就職活動のサポートをしております

簡単に自己紹介をさせていただくと、大学時代は社会チームでのバスケアルバイト(懐石料理屋、コンビニ、居酒屋)、NPO法人エンカレッジ(通称:エンカレ)でキャリア支援など色々していました

バイト先はこんな感じっす
雰囲気ええ感じのところで働いてました

■新卒入社


そこから2019年4月新卒RELATIONS株式会社に入社
コスト削減コンサルティング事業部にて営業を経験

また自社でスプレッドシート(EXCELみたいなもの)で関数を組み、年間400時間100万円の削減をしてみたり

その結果、
運良く2021年4Q(10~12月)全社の中で表彰

営業以外も総務、新規事業のインサイドセールスなども経験

これまでどんな人生を歩んできたのか?また、RELATIONSでどんな業務をしてきたのかをこちらのリンクより見て頂ければと思います!


さて今回皆さんにお伝えしたいことは就職活動で自己理解がめっちゃ大事だと言うこと


以外かもしれませんが、実は4年生の11月まで就職活動をしておりました

ちょっと余談なんですが、コロナ前は10月1日に東京で内定式がある会社さんが多く、

友達は内定式のために東京へ

僕は就活のために東京へ


そのときがめちゃくちゃしんどかったです

なんで?自分だけ就活してるんだろ?って

(僕みたいにならないためにも、自己理解(自己分析)をしっかりとしてほしいと言う意味を込めて、noteを書きました)

そういった思いをしてほしくないと思って、いまintee学生さんのサポートをしてます

最後の方に納得して就活を終えるためのヒントも書いているので、
お急ぎの方はそちらを見てみてください

■就職活動の流れ


就職活動自体は3年生6月から始めており、インターンには行くことができてました
メガバンク系の証券会社選考倍率247倍の人材教育の会社など)

大体20社ほどインターンに行っていた気がします

そこから本選考に進み、ありがたいことに3年生の2月には複数社内定を頂いておりました


■問題発生

内定した会社から入る企業を決めきれなかった

どうやって会社を決めきるんだっけ??ってめっちゃ迷っていて
悩んでも悩んでも答えは出てきませんでした

なぜ?決めきれなかったのか?


それは、、、、、
内定を取ることがゴールになっていたから

というのも僕自身はぼやっと「人の人生を変えるきっかけ」を提供したいと思っており、誰に?どんな価値を与えたいのか?また自分自身がどうありたいのか?そういったところがぼやっとしていました

(なぜ?人生を変えるきっかけを与えたいのか?についてはこちらのnoteを見てください


つまり自己分析不足ですね




いまでは偉そうに自分の人生どうしていきたいの?などと聞くことは多いのですが当時の僕はそんなことを考える必要がないと思っていた派でした

今思い返すと就活は色んな人と話せるのが楽しくて就活をしていたため
意思ブレブレの状態

そうなると納得して就活を終えることが難しくなるなと

・改めてに対してどんな価値を与えたいのか?
・またどんな人生歩みたいのか??

そういったところを見つめ直す時間にするために就活を中断

この時期はエンカレ(キャリア支援団体)営業をしてました

■就活再開

そうしていると4年生の7月ごろになり、改めて就活をしてみると、あれ?行きたい会社の求人がない

関西で就職したいと考えていたが、関西の会社がほぼ締め切っている


このとき初めて就職できないかもと本気で焦り始めました


今まで内定はもらえるだろうと高を括っていたのですが、このときは本気で就活浪人を考えました

そこから自分だけだと会社を見つけられないと思い、某新卒エージェントを使い始めました

自分がこんな経験をしていて、こんな価値観がある
この価値観に合う企業紹介してくれ!と必死にお願いするといくつか求人を紹介されて、そのうちの1社がRELATIONS

面談までの日数も限られており、面接対策などをエージェントさんと一緒にはじめ、明日面接だから今日練習に付き合ってほしいなどという無理にもお付き合い頂いて、、、

ここで助けてもらったので、僕も困っている人には助けていきたいという気持ちがすごく強いです

ここまでに自分の価値観や進みたい方向性などが明確な上で面接に進む
このとき生まれてはじめてこの会社で働きたいという気持ちになりました

いままでは内定を取ることがゴールになっていたので、入ることはあんまり考えてなかったです笑

面接を進む中でありがたいことにRELATIONSに拾ってもらい、納得して就活を終えることが出来ました

■みなさんにお伝えしたいこと

今までの内定との違いはつまり自己理解です!!


自分の中でどうなっていきたいのか?という意思が固まった上で就活をすることの大切さをひしひしと感じました

自己理解が出来ていないと結局、内定は取れても最終意思決定に納得ができずモヤモヤしていまいます

内定承諾の時期に迷わないよう真剣に自己分析を取り組んでみてください!


といいつつもどうするかわからない方も多いと思いますので、面談で話していく中で価値観を深ぼっていきましょう!!

全力でサポートしていきます!!

https://intee.jp/student/referer?introducer=u6Qb4KDrbCI1gdE5YOpIAA%3D%3D

本日はこのあたりで失礼します
最後までお読み頂きありがとうございました!!

もしニーズあれば次回のnoteで自己分析の方法などをお伝えするかもです。。。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?