見出し画像

根拠のない自信を保つ方法

こんにちは。片山真一です。

今回は、根拠のない自信を保つ方法についてお話をしていきたいと思います。

それではこちらをご覧ください。

動画と文字起こしを用意しました。

文字起こし

はい、こんにちは。

真一です。

今回は、よく言われる“根拠のない自信”ですね、これを持つ方法をお伝えしたいと思います。

と言うのもですね、成功するには根拠のない自信で良いから持ちなさいとかってよく本に書いてあるんですけど、それが持てないから困るんだって話しじゃないですか。

根拠が無いから、自信が持てないんだっていう。

何か凄い矛盾してることを僕は言ってるように感じて、腑に落ちなかったりしたんで、どうやったら根拠の無い自信を持てるのか話をしたいと思います。

自信を持つには基本的には根拠が必要ですよね。

だから、もし今、根拠の無い自信っていうのを持ってないんだとしたら、根拠を作ればいいんですよ、ただ、根拠。

そういう話なんですけど、で、根拠をどうやって作るのかって言うと、これを何かの結果で出そうとすると、結果に根拠を求めるとこれは上手くいかないことがあるじゃないですか。

テストで100店取れたら私は自信を持てるとか言っても、とれないことが多いわけなんで、結構。

一生懸命やったからと言って、良い結果が出るとは限らないですよね。

だから、大事なのは何かって言うと、結果ではなく行動したこと。

ここに根拠を持つと自信を持てるようになります。

行動というのは誰でも出来るわけですよね。

100点とろうって言って、100点とれなかったとしても、100点とるために1日2時間勉強しようと言って、2時間勉強することは出来るわけなんですよ。

結果がどうあれ。

その自分がやった行動に対して、自信を持つことは出来ると思います。

私は100点とれなかったけど、2時間毎日継続したと。

自分がやると言ったことはやったと。

きっと自分は、やると言ったことをやれる人間なんだっていう自信持てますよね。

だから、そういう行動にですね、フォーカスしてやっていったら根拠のない自信、まぁ根拠のある自信ですけど、持てるんじゃないかなと思います、はい。

それからですね、行動したこと。

どんな行動したら良いのかっていう話をしますね。

別にテストとか受ける予定もないですよとかあるじゃないですか。

別にテストじゃなくても良いんで、人のためになることをやると良いですよ。

人の為と書いて、“偽”とかってよく言いますけど、人のためっていうのは、人のためじゃないんですよ、これ。

じゃなくて、人のためって言うのは、自分のためになるわけですよ。

これは“情けは人のためならず”とかでもそうですけど、自分のためになるんですね。

じゃあどういうことかって言うと、僕は自分に自信がない時期が20歳ぐらいのときにあったんですね。

それまで、高校生のときとかは部活とかもやってたりとか、テストの点数も良かったりしたんで、結構自信あったんですけど、根拠の無い自信とかもあったんですけど、まぁ20歳くらいのとき、19、20とかっていうときは全然自分に自信が無くて、あぁもう全然、人生詰んだなって思ったわけですよ。

何もかもが上手くいかなくて、仕事も続かないし、恋愛も上手くいかないし、人にはバカにされるしっていう感じだったんですね。

何でこんな風になっちゃったのかなって思ってとった行動は、人のためになることをとりあえずやってみようと思ったんですよ。

何かの本読んだときに、誰も見てないところで人の役に立つことをしたら、自分に自信が持てるって書いてあったんですよ。

だから、試しにやってみたわけです。

やってみた結果、例えば、ゴミ拾いとかするんですよね。

ゴミ拾いとかするじゃないですか、そうすると何かですね、やってる内に、これ1か月ぐらいとか2か月とかやってみると、自分が凄く良い人だなって思えてくるんですよ。

自分は良い人だなって何か思えてくるんですね。

全然自信があるか無いかは別として、ゴミ拾いこんな毎日やってる、誰にも褒められることもなくやってる自分は良い人だなって思えてきます。

で、そこからテストとか、またテストになっちゃったけど、何かあったときにきっと上手くいくんじゃないか、普段良いことやってるからってなるんですよ。

別に自信じゃないんですけど、なぜなら普段良いことやってるからっていって、いう感じで自信が湧いてきたんですよね。

ゴミ拾いだけじゃなくて、トイレ掃除とか、何か掃除とかよくやってましたけど、うん。

結果が、これ良くても悪くても、そんな気になんないですよね。

上手くいかなくても、まぁそんなもんかなと。

努力が足りなかったなとか思うし、上手くいったらいったで、やっぱり自分は普段良いことやってるから、これから良いことがいっぱい起きるんじゃないかなって、凄い単純なんですけど、そういう感じになってきたんですね。

で、結果的に、その後、まぁ大学行ってたんですけどね、大学無事卒業して、自分がやりたい人生みたいなのを、その時思い描いた人生を進むことが出来るようになりました。

あの恋愛においても、仕事においても、今結婚して、今長男くんが9ヶ月なんですけど、子育てに関しても、何かイメージした通りこれてるなって感じがします。

あの自分に自信が無かった頃の自分とか、全然上手くいかなかった頃の自分とは、全く違う人生を歩めているのは、人のために何か、人の役に立つことを、誰にも認められず、褒められず、その中でやってた結果だと思います。

こういう風に繋がっていくんで、もし根拠のない自信を持ちたいとか自分に自信が無いなと思ったら、誰かの役に立つことをとりあえずやってみて下さい、1か月2か月。

そうしたら、きっと根拠のない自信がついてくると思います。

はい、今回お伝えしたいことはそういうことでした。

それでは、またよろしくお願いします。

では、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?