見出し画像

感情の散布図

「不満」の原因は、明確で、「不安」の原因は、不明確と誰かが言っていました。
「不満」を持つのは過去の出来事だけれど、「不安」になるのは、未来の出来事だなと思いました。

というわけで、いくつかの感情を図に当てはめたのが、トップの画像
人や物事によって、違ってくるとは思いますので、例として見てみてください。

気付いたこと
・「安心」は対義語になると明確さや時系列が変化してしまう。
・ネガティブな言葉の方が類義語が多い。
・類義語は、きちんと微妙な違いを表してくれる。
・過去の曖昧なこと(説明できないこと)に抱く感情を表す言葉が思いつかない。

結論
この考察は、おもしろいけれど使い道がない!

私をサポートしてくださる方のために、ささやかですが、スキ、フォロー、お礼におみくじを付けさせてもらいました。