見出し画像

本当は怖い沖縄のはなし

はじめに

沖縄に移住して19年目のユキコの体験をもとに書いています。
取材費用に使うため、980円販売します。
9月いっぱいは特別価格180円で設定します。
今のうちにどうぞ(*^^*)


『調和』を大事にする沖縄の人との付き合い方は、実は難しいです。
移住する前に考えて欲しくて、小話をまとめてみました。
興味があるタイトルがあれば是非お読みください。
今後も少しづつ増やす予定です。
こういうテーマで書いて欲しいなどのリクエストも募集しています。

【購入者の声】

https://twitter.com/mg_mg_diet/status/1172582066136866816?s=19

画像1


1 旅行で訪れる沖縄


沖縄方言で「イチャリバチョーデー」という言葉があります。
「一度会えば、皆兄弟」と言う意味です。

以前、旅行で沖縄に来た時の話です。
民謡居酒屋さんで、マイクがまわってきて沖縄の曲を歌いました。
歌が終わると「ハナハナー!!」と沖縄式の乾杯でもてなしてくれました。
そのあと、居合わせたおじさんやお姉さん達が色々話しかけてきてくれて、楽しいひと時が過ごすことができました。

沖縄県民は人当たりが良く、居合わせた人みんなで仲良く楽しく飲むのが上手です。

そして、青い空や海、沖縄の文化に魅力され移住をする人が後を絶ちません。

しかし、実際に移住してみると、文化の違いや人付き合いの難しさから、沖縄に馴染めず本土に帰る人が多いのも事実です。

総務省統計局 住民基本台帳人口移動報告 平成21年結果 沖縄県における移動者数および移動率を見ると、

他都道府県からの転入者は 26,653人、他都道府県への転出者は 25,852人となっています。

沖縄県に移り住む人も多いですが、沖縄県から出ていく人も多いのが分かります。

色々な事情から転入者も転出者も多いのだと思いますが、転出者の中には沖縄に馴染めず内地に帰る人も多いのではないかと、私は思います。


ここから先は

2,908字 / 9画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?