見出し画像

こそこそ悪口を言わないように注意します

今回は失敗した話です。
人それぞれ、合わないと感じている人はいると思います。
大なり小なり嫌いな人がいると思います。
そういう話を身近な人に話したり、グチをこぼしたりすることもあると思います。

ただ、そういった悪口がひとり歩きして、必要以上に大きくなってしまうことがあると思います。
私もついつい誘い文句に乗ってしまって、人の悪口を言ってしまうことがあります。

しかし、悪口を言ってしまうということは、話した相手に対しても、同意を得たいという気持ちが働いてしまうと思います。
そのことによって、話した相手の反応によって、話した相手との関係もギクシャクしてしまうことがあるかもしれません。
同じようなあやまちを何度もしている私ではありますが、今後は人の悪口をコソコソ言わないように注意したいと思います。

もちろん、公の場での意見については、コレまで通り発信していくつもりです。あくまでも、コソコソ言わないということです。

もし、私がダークサイドに落ちそうになっているのをみかけたときは、みなさんからのご指摘を期待しております。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?